チャチャチャおもちゃの抹茶っちゃ

ゲームのこととかプログラミングのこととか。気が向いたら書く。ブログタイトルは友人が考えました。

【雑記】最近ぼくの中でアツい・アツかったことたち

はじめに

この記事はCCS †裏† Advent Calendar 2019 12/05の記事です。

adventar.org

@saber_masa18CCS やが君を一気読みしたオタクの脳内実況[CCS †裏† Advent Calendar 2019 4日目担当] ←前 | 後→たぽっとさん 【R18】伸びたエロ絵と伸びなかったエロ絵

これはなに

このブログ、ゲームとかプログラムとかなにか一つのテーマを決めて書くことが多くて、あんまり自分自身について書くことはなかったことに気づいたので、せっかくだからマイブーム的なものを書いてみて話合う人いたら話しましょうみたいな記事。

ゲーム

ゲームは数多くやるというよりは一つのゲームを深くやるタイプ。

ドラゴンクエストX

hiroba.dqx.jp

ドラクエXIもいつの間にか2年経ってるので最近はやっぱり戻ってきてもっぱらこっち。リアフレも最近はじめたので結構戻ってる。中学2年生の頃からやっているのでかれこれ7年目。受験で休止したり他のゲームに浮気したりもしてたけれどなんだかんだ続けているのでちゃんと面白いです。

最近Version 5 が発売されてシステム改善とかもされた。初心者をかなり意識していてやりやすくなっていると思う。

ちょっと始める場合はシステムが面倒なので少し説明。まずスクエアエニックスアカウントが必要(これはDQX関係なくスクエニストアとか使う人ならもってるやつ。ぼくはスマホのDQMSLとも連携してる)。このアカウントにDQXのプレイ権を付与していく形式。「ゲームを買う」というよりは、ゲーム本体は誰でもインストールできるけれど遊べなくて、「○○(ハードウェア名)版ドラゴンクエストX Version ○ を遊ぶ権利」を買うというイメージ。たとえば「Nintendo SwitchドラゴンクエストX Version 1~4」を買えばNintendo SwitchドラクエXをVersion4の内容まで遊ぶことができる。ちなみにVersion Xを遊ぶ場合には同じハードウェア用のVersion Y (ただしYはX未満のすべて)も購入済みである必要がある。

f:id:mattyan1053:20191205194646p:plain
ぼくの場合はWindows版がプレイできる(前はWii版もできた)

これとは別に月額1000円ほどの利用料もあるので注意。とはいえ、月額1000円でウン千時間遊べるって考えたらやりきりのゲームよりは大変やすいのが良いところ。ところでプレイ時間ぼくいま7000時間ちょいなんですけど、同期のひとたちみると全然少ないほうなのこれ如何に。

ちなみに2台以上のハードで遊ぶ場合は(SwitchとPCとか)、一つだけVer1~5入っていれば他のハードはVer1だけでも遊べるらしい。PS4は別枠なので別途購入が必要らしい。(未確認)

Version 5まで買ってなくてもその前までのコンテンツなら一緒に普通に遊べる。もし身内でやってる人とか始めた人いたらフレンドになりましょう。キャラ名「まっちゃ~ん」、IDは「QT973-770」。一声かけてから申請してくれれば承認しますよ。

モンスターハンターワールド:アイスボーン

www.capcom.co.jp

MHW発売から一年半、今年の9月に発売されたアイスボーン。ぼくはモンハン過去作をやってこなかったマンなので、G級みたいな概念も全く知らなかった。

MHW時代に1000時間を超えそうだったプレイ時間がアイスボーンはじまって+400時間くらいされてました、不思議だなあ。

これは普通のゲームみたいな始め方できるけれど、アイスボーンだけ注意が必要。アイスボーンはあくまで有料の追加コンテンツなので、MHWそのものも購入しないとプレイできない。まあセットで売っているけれど()

今日無料大型アップデートあって、重ね着装備が追加されましたね。ぼくは朝歓喜しながらスクショしにいきました。

f:id:mattyan1053:20191205195643j:plain
ガロンβ

スマブラ

www.smashbros.com

9月頭にCCSとsbksで対抗戦しましたね(sbks負けた)。終始ぼくはどっち側なんだというお気持ちだった。

ルキナメインに使ってる、最近はパルテナあたりも考えてたりする。勇者使いたいけど癖つよくて難しいよ・・・・・・。最近はもっぱらオン潜ってなくて呼ばれたときに行く感じ。動画は未だにめっちゃ見てる。あのゲーム難しいけど楽しいんだよな。あと他ゲーいってたとしてもいつ戻ってきても楽しい安心感がある。

ぬきたし

qruppo.com

qruppo.com

今年の誕生日プレゼントがこれ。なにがおきてるの・・・・・・。

評判はTwitterとかで前から聞いてた、頭おかしいって。プレイした、頭おかしいって。無限に印象に残るセリフが湧いてくる。

深夜にゲラゲラ笑う羽目になる。エロゲーなのに終盤以外ほとんどエロシーンがないというタイトルの割に謎なやつ。

だいたい親が寝た後の深夜にプレイしてる。ところでこのブログ、親も知ってるしインターン先も知ってるんだよなあ。

プログラミングとか

作ったものとか。

ランチャー

github.com

新歓と大祭の二度にわたりランチャーを作った。前者は割と時間をかけて作ったけれど後者は結構忙しくて割と適当な作りになってしまった。許して。

f:id:mattyan1053:20191205200607p:plain

次作る予定は今のところないので次の新歓はまた誰か作ってくれるといいなあ。誰かいませんか?相談とか乗るしコードとかも渡せるのでぜひ声をかけてください。

競プロ

atcoder.jp

ここに書いておきながらあれだけれど最近ゲームで忙しくてできていない。とりあえず水色になったあたりで中断している感じ。

とりあえずそれなりのアルゴリズム力と実装力がつくのは折り紙付きなので少しでも興味ある人は一度参加してみるのがいいとおもう。なんと参加費無料!やったね!すばらしいげーむだ!

OpenSiv3D

siv3d.github.io

最近気に入っているライブラリ。勢い余って作者さんとかと交流できる勉強会まで参加してしまった。なんならサークルでなんか交流会というか勉強会開く約束まで。ありがてえ、ありがてえ!

場所取ろうとしたら全然取れん、なんで12月なってすぐ予約にいったのにもう埋まってるの!!!

ゲーム制作に特化したライブラリで、描画系やゲーム特有の処理がすごいやりやすくなっている。現代C++をふんだんにつかっていてソースコードも美しい!!サークルとしてはMacでもWindowsでも困らないのがありがたいね。

これからもどんどんおすすめしていく予定です。興味ある方、ご一報ください。

その他

継続的になるものではなかったけれど最近アツかった出来事。

俺ガイル14巻

gagagabunko.jp

よーーーーーーやっと発売された俺ガイル最終巻。ぼくは個人的にはゆきのん推し。賛否両論はありそうだけどぼくは割と良いとおもっている派。はがないみたいのは嫌だったしなあ。詳しいことは書けないけれど読んだ人、話しましょう。

ドラゴンクエスト ユアストーリー

dq-movie.com

酷評されていた映画。でも個人的にはそんなに評価悪くない。いや酷評されている部分はわかるし賛同も結構しちゃうけれど。これは長すぎるので別記事書いた。

mattyan1053.hatenablog.com

最後に

以上、最近のぼくの関心事でした。なんか話あいそうなひと、どしどしきてください。あしたはたぽっとさんの記事です。