チャチャチャおもちゃの抹茶っちゃ

ゲームのこととかプログラミングのこととか。気が向いたら書く。ブログタイトルは友人が考えました。

【Amazon】2021年に購入したものレビュー

はじめに

社会人になって一年目。社会人の財力を手にして、2021年もいろいろ買い物をしました。

一部期待している人もいるらしいので、今回もまた買ったものとそのレビューをしていきたいと思います。

去年と同様、若干新年明けてから購入したものもあるのでそこはご愛嬌ということで。

2020年度版はこちら↓

mattyan1053.hatenablog.com

レビュー

さっそく書いていきます。画像をクリックするとAmazonの商品ページに飛べますよ!

キーボード関連

相変わらずPCサプライ好きなんですよね。

HHKB Professional HYBRID Type-S 日本語配列/墨 (10点 かなり良好)

Amazon.co.jp: HHKB Professional HYBRID Type-S 日本語配列/墨 : パソコン・周辺機器

言わずとしれたHHKB。社会人なるのを機にいいモデルのやつを買ってみた。評判に違わぬ満足感。今でも毎日お世話になっています。

HHKBの打鍵感とか疲れなさとかは結構聞くと思うので、それ以外で気に入っているところをば。

このキーボードはBlutooth接続で5台まで接続できるんですよね。そして、その接続している5台のどれをこのキーボードで操作するかかんたんに切り替えられます。

僕は在宅勤務とかだと自分のPCと会社のPCの両方を起動していて、両方を操作することになるので、かんたんに切り替えることができるのはめっちゃ助かりますね。キーボード2つを触らなくて良くなります。

あとはサイズ感ですね。仕事中はこれを使うんですが、流石にこのキーボードはゲーム向きではないので別のキーボード(Logicool G G512キーボード)を使っています。なので、休日とかはしまっていることも多いんですが、収納に困りにくいのもいいですね。たまに出社するときもかばんに入れるのに困りません。

バード電子 HHKBキーボードルーフ (Professional用/スモーク) PZ-KBRF-HHB (8点 良好)

Amazon.co.jp: バード電子 HHKBキーボードルーフ (Professional用/スモーク) PZ-KBRF-HHB : パソコン・周辺機器

HHKBに合わせて購入。キーボードをそのままかばんにいれるのは抵抗がありますよね。あと、自室が完全にデスクとベッドのためだけの間になっているので、ホコリが結構積もるんですが、それの対策にもバッチリです。キーを守りつつ、見た目もそれなりにおしゃれなのでかなり気に入っています。

バード電子 REALFORCE R2/R3 フルキー完全対応キーボードルーフ(テンキー付きWindowsフルキー用)RF-440C (7点 良好)

Amazon.co.jp: バード電子 REALFORCE R2/R3 フルキー完全対応キーボードルーフ(テンキー付きWindowsフルキー用)RF-440C : パソコン・周辺機器

上記の理由で部屋にはホコリがつもりやすいので、ゲームするときとかに使っているG512用のキーボードルーフも欲しくなりました。こちらは持ち運ぶことはないので、夜間などに被せておく用ですね。

HHKBと同じ感じのキーボードルーフがほしかったので、探していたんですが、G512用のは無いんですよね。ただ寸法を調べてみると、REALFORCE用のキーボードルーフがぴったりだったので購入してみました。実際に使用してみると違和感はさほどないし、透明なのでゲーミングキーボードの光るのもよく見えていいです。

あと朝になって見てみるとホコリが少しあって効果を実感できるのがいいですね。

難点は、G512がREALFORCEより若干キーの高さがあるので、キーボードルーフの足がキーボードに接することができず、ただ乗っかる感じになってしまうことですね。パッと見違和感ないので気にならないですが、上から力をかけるとキーが入力されてしまいます。

PCパーツ

今年はグラフィックボードと電源ユニットを新調しました。かなり高い買い物しちゃったなあ

ASUS 1000W 電源ユニット ROG-STRIX-1000G 80 PLUS GOLD 認証 取得 10年 保証 (9点 良好)

Amazon | ASUS 1000W 電源ユニット ROG-STRIX-1000G 80 PLUS GOLD 認証 取得 10年 保証 | ASUS | パソコン・周辺機器 通販

今回購入した電源ユニットはこちら。今まで650Wの電源ユニットを使用していたのですが、グラボを一新するにあたり電源に不安を感じたので同時に買い換えることにしました(過去に電源が「ポンッ」と大きな音を立てて爆発した経験があります。他のパーツもお釈迦になりました)

電力は余裕をもって1000 W を選び、質も良さげなものを選んだつもりです。

高い電源はいいですね。モジュラーケーブルなので、余計なケーブルをつけないでおくことができます。付属のケーブルも安い電源にありがちな無駄にカラフルなものではなく、黒一色でかっこいいです。PCケースはスケルトンではないのであまり中身は見えませんが、それでも配線していて気持ちよさがありますね。

MSI GeForce RTX 3080 GAMING Z TRIO 10G LHR グラフィックスボード VD7792 (9点 かなり良好)

https://m.media-amazon.com/images/I/81lBqpfoncS._AC_SL1500_.jpg

Amazon | MSI GeForce RTX 3080 GAMING Z TRIO 10G LHR グラフィックスボード VD7792 | MSI | パソコン・周辺機器 通販

今回購入したグラボ。GeForce RTX 3080。思い切ってハイエンドグラフィックボードに手を出してみました。

もともと使っていたグラフィックボードが GeForce GTX 1060 6GBなので、かなりのアップグレードになりますね。

導入はかなりすんなり進みました。特に不具合なども出ませんでしたね。換装してからはApex Legends がカクついたりもなくなりましたし、Minecraftを高負荷影MOD入れて動かしてみたりしても平気な顔して動いてくれます。FPSもかなり安定していていいですね。Tarkovも快適にプレイできます。

久しぶりの高い買い物でしたが、かなり満足していますね。ちなみに今みると僕が買ったときより値上がりしていますね......。

その他家電的なもの

PCから少し離れてAlexaを導入してみたり、ルーターを新調してみたりもしました。

ASUS WiFi 無線 ルーター WiFi6 4804+574Mbps v6プラス対応デュアルバンドゲーミング TUF-AX5400 (10点 かなり良好)

Amazon.co.jp: ASUS WiFi 無線 ルーター WiFi6 4804+574Mbps v6プラス対応デュアルバンドゲーミング TUF-AX5400 (A) メッシュ機能付 3階建 / 4LDK PS5/Nintendo Switch/iPhone/android 対応 : 家電&カメラ

いつかめちゃくちゃ高いガチなルーターを購入してみたい、と思っていたんですが、ついに購入してみてしまいました。

というのも、僕の自室、1Fのルーターのある部屋から家の対角線上にあるような2Fにあって、遠いんですよね。有線にしようにも配線伸ばすの厳しいしでネットワーク環境には悩んでいました。そこで思い切って、余裕で2Fまで届くようなルーターを買ってみました。

結果としてはかなり満足しています。これまで安物のBaffaloのルーターを使っていたんですが、それとは違って通信は全然途切れないし、デバイスごとに通信を優先する設定ができたりします。通信速度も2Fで300Mbps安定して素晴らしいです。(今までは30Mbpsで生きていました、しかも不安定なときもある)

地味にスマホを接続しているだけの家族なんかからも好評ですね。2万円の価値を感じることができています。

ロボロック(Roborock) E4 黒 ロボット掃除機 水拭き 日本正規代理店品 E452-04 (8点 良好)

Amazon | ロボロック(Roborock) E4 黒 ロボット掃除機 水拭き 日本正規代理店品 E452-04 | ロボロック(Roborock) | 家電&カメラ

長いこと気になっていたお掃除ロボット。ついに購入してみました。3万円程度のお掃除ロボット界では入門レベルのものですね。

自室は先述の通りデスクとベッドの往復をするような部屋で、モノが少ないです。カーペットさえなく、汚れる主な原因はホコリです。なのでロボットに掃除させるのにぴったりの部屋なんですよね(少し配線を整理する必要はありましたが......)。

こういったシンプルな部屋であれば、この程度のモデルでもしっかり隅々まで掃除してくれます。動きをずっと目で追って見てみるという無意味なことをしてみても、ちゃんと掃除してくれているなと感じますね。むしろ人間が掃除機を手でかけるより丁寧かもしれません。

WiFiに繋げば、毎日同じ時間に自動的に動かす設定もできるので、今までたまにしか掃除していなかった部屋が毎日掃除する部屋になりました。革命です。世の無精人はみんな買ったほうが良いですよこれ。

他にもお掃除ロボットが掃除しやすいような部屋づくりを心がけるようになるので部屋がちらかりにくいというメリットもあるかもしれませんね。

ちなみにたまに遠征させてものが多くカーペットもあるリビングも掃除させてみていますが、カーペットの端を家具で抑えたりすれば結構しっかり掃除してくれます。もっと上位のモデルをリビング用に買うのも結構真剣に検討しようかと思い始めています。ロボット掃除機、馬鹿にできません。

Echo Dot (エコードット) 第4世代 - スマートスピーカー with Alexa (9点 かなり良好)

Amazon.co.jp: Echo Dot (エコードット) 第4世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール : Amazonデバイス・アクセサリ

ついにAlexaの購入を決断しました。前々から気になってはいたんですよね。先述のお掃除ロボットがAlexa対応していたのと、常日頃部屋の照明に面倒さを感じていたからですね。

というのも、僕の部屋はデスクから部屋の照明スイッチまでが遠いんです。リモコンもなく、そもそも照明をデスクとベッドの2箇所からコントロールしたいなと思っていました。昼間明るいと部屋の電源をつけないんですが、作業やゲームをしていて気づいたら夜になったとき、照明つけるのを面倒くさがって部屋が真っ暗なままでいることが多かったんですよね。それがAlexaを導入して改善しました。作業しながらその場で「Alexa、電気つけて」っていうだけで部屋が明るくなるのはかなり便利です。

他にも、ベッドから朝起きる前に「Alexa、エアコンつけて」とか言えるのがかなり便利です。寒い布団の外へ出るのが少しだけ楽になりますよ。

Nature スマートリモコン Nature Remo mini 2 ネイチャーリモミニ2 Remo-2W2 (8点 良好)

Amazon.co.jp: Nature スマートリモコン Nature Remo mini 2 ネイチャーリモミニ2 Remo-2W2 Alexa/Google Home/Siri対応: 家電&カメラ

Alexaで照明やエアコンを管理するにあたっての必須アイテム。最新のAlexa対応のエアコンや照明はもっていないので、赤外線リモコンをこれに登録して使っています。

スマートリモコン、個人的にはなめていたんですが、結構すぐれものですねこれ。誤動作や無反応みたいなことがほぼ起きていません。操作できる内容も普通のリモコンと差がないです。

また、このNatureのスマートリモコンはAlexaとの相性もかなりいいですね。スマートリモコンの中にはAlexaから飛ばせる指示の種類が限られていたり、使い勝手悪い仕様になっていたりするものもあったのですが、このスマートリモコンには特に不満を感じていないです。思ったとおりに動いてくれます。

ちなみにスマートリモコンは別のものでRATOC Systems 家電リモコンも買ってみたんですが、こちらはスマホからの操作性は抜群に高い一方、Alexaとの連携はかなり不便で使いづらかったですね。エアコンの起動時設定温度がデフォルトだと固定になってしまったり、照明を照明として認識してくれなかったりしました。Alexaと併用する場合はおすすめできないものでした。今回紹介しているNatureはAlexaで使うにはかなりいいです。他に有名なのだとSwitchBotがありますが、こちらはまだ試したことがありません。比較してみたいですね。

Echo Show 8 (エコーショー8) 第2世代 - HDスマートディスプレイ with Alexa、13メガピクセルカメラ付き (7点 良好)

https://amzn.to/3BdGNlJ

先程のEcho dotは自室用だったんですが、両親が使ったり遊ぶようにリビングにも置きたいな、とおもって購入。モニター付きなのでYoutubeとかも見ることができます。

こういうの父も母もいじるのが好きなので買ってあげたんですね。結構使ってくれています。もちろん照明やエアコンのリモコンとしても使っているし、僕の自室に連絡飛ばすときにも使っていますね。なにより両親が楽しんでくれているので満足しています。

ビデオ通話もできるので、実家出た後にも活躍してくれそうで期待しています。

コントローラー関連

手汗ひどいマンなので、コントローラは頻繁に買い替えます。すぐに壊れるので。

エレコム ゲームパッド 高耐久ボタン(日本メーカー製)採用 300万回耐久試験クリア 12ボタン 振動・連射機能搭載 ブラック JC-FU2912FBK (5点 普通)

Amazon.co.jp: エレコム ゲームパッド 高耐久ボタン(日本メーカー製)採用 300万回耐久試験クリア 12ボタン 振動・連射機能搭載 ブラック JC-FU2912FBK : パソコン・周辺機器

コントローラは充電がまじで面倒なので、基本的に有線派です。

これは今年最初に買い替えたコントローラ。ぼくのPC用コントローラの使用用途は主にDQ10です。なのでそこまで繊細なコントローラである必要はなく、安物で問題ないです。

DQ10のプレイには特に支障ないですが、半年くらい使っていると左スティックの挙動が怪しくなり、斜め前に進めなくなりました。掃除してもダメ。まあそのへんのコントローラはぼくが使うとこれくらいの寿命です。可もなく不可もなくなコントローラ。

エレコム USB ゲームパッド 13ボタン Xinput 振動 連射 高耐久 ブラック JC-U4013SBK (7点 良好)

Amazon.co.jp: エレコム USB ゲームパッド 13ボタン Xinput 振動 連射 高耐久 ブラック JC-U4013SBK : パソコン・周辺機器

数ある安物PCコントローラですが、ぼくは結局これに落ち着きました。スティックの精度はあまり高くないですが、長持ちする率が高めなのと、持ちやすいです。あと地味にXInputとDirectInput切り替えができるコントローラなのも評価が高いです。DQ10以外のゲームもこれでプレイできますね。ぼくはライザのアトリエとかこれでプレイしていました。

11月頃から使っていますが、今の所まだこれは壊れていません。

DinoFire スイッチ コントローラー Switchスリープを解除機能 連射機能 HD振動 ジャイロセンサー搭載 Switch コントローラー Switch専用 プロコントローラー (6点 普通)

Amazon.co.jp: 【2021最新版】DinoFire スイッチ コントローラー Switchスリープを解除機能 連射機能 HD振動 ジャイロセンサー搭載 Switch コントローラー Switch専用 プロコントローラー : ゲーム

Nintendo Switch用コントローラ。MHRiseが発売するのに合わせて購入したんですよね。

このコントローラはNintendo Switch用でありながら、スティックが左右どちらも下側にあるのが特徴ですね。ぼくはPS4コントローラの配置になれてしまっているので、基本的にこの配置が一番やりやすいです。モンハンはMHWをやっていたのもあって、この配置のものを選びました。

他にもゼノブレイドとかこれでやっていましたね。今の所特に不調なく使えています。強いて言うなら前述の通りコントローラは有線が好きなので、無線のまま扱えないところが不便ですね。

任天堂ライセンス商品】ホリ クラシックコントローラー for Nintendo Switch ゼルダNintendo Switch対応】 (7点 良好)

Amazon | 【任天堂ライセンス商品】ホリ クラシックコントローラー for Nintendo Switch ゼルダ【Nintendo Switch対応】 | 周辺機器・アクセサリ

スマブラ用に購入しているコントローラ。こちらも複数回購入経験があります。

GCコンに近い配置でありながら、USB接続ができるので接続タップいらず、地味にLRのボタンがGCコンと違いそれぞれ2つずつあるのがありがたいです。ZR,ZLがトリガーではないのも押しやすくていいですね。

かなり気に入っていたんですが、残念な点が2点。LRボタンの耐久力がかなり低く、かんたんに割れます。ぼくはこのコントローラのボタンを過去3回割っていますね。

あとスティックの精度がGCコンと比べて少し悪いような気がします。弾きが暴発しやすかったり、コマンドキャラはうまくコマンドがでなかったりします。

任天堂純正品】ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ スマブラブラック (7点 良好)

Amazon.co.jp: 【任天堂純正品】ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ スマブラブラック : ゲーム

上記のコントローラがまた壊れたので、ついに諦めてGCコンを購入しました。レビューするまでもないですが、多くの人に愛されているだけあって使いやすいですね。Zボタンの硬さとLRボタンのトリガーは木になりますが、精度はかなりいいです。これから慣れていこうと思います。

当然ですが、持っていなかったので純正タップも購入しています。

amzn.to

サイクリング用品

2021年度はさほど買っていませんが、運動するための服をまじで一着も持っていなかったので購入しました。

CATENA メンズ サイクリングタイツ サイクルパンツ サイクルタイツ 3Dパッド付き ポケット付き 通気 吸汗速乾 (8点 良好)

Amazon.co.jp: CATENA メンズ サイクリングタイツ サイクルパンツ サイクルタイツ 3Dパッド付き ポケット付き 通気 吸汗速乾 : ファッション

運動するのに長ズボンだと暑いので半ズボンがいいんですが、自分はすね毛がえげつないので、素肌を絶対に露出したくないんですよね。それで購入しました。

露出しないという目的を達成しつつ、通気性もよく気分良く走れます。お尻の部分にクッションがついていて、自転車に乗っていて痛くないのはかなり助かっていますね。だいたい土日に気が向いたら一人でふらっと走るんですが、往復1時間くらいです。これくらいの時間漕ぎ続けているとお尻が痛くなるんですよね。だいぶ助かっています。

TESLA 長袖 ハイネック コンプレッションウェア コンプレッションシャツ スポーツウェア [吸湿速乾・UVカット] 微起毛 ランニングウェア スポーツ tシャツ 保温インナー メンズ YUT56-BLK_M (8点 良好)

なぜかAmazonから消えてましたが、インナー上も買っていました。

これもかなりよくて、保温性が割と高いです。真冬になるとさすがにしんどいですが、冬なり始めくらいの頃であれば程よく暖かく気持ちよく走れましたね。

終わりに

いかがでしたか?(定型文)

こうしてみると結構な買い物してますね。他にも小物とかも買っているのを合わせると、35万くらい買い物してるみたいです。まあ半分がPCパーツなわけですが......。他にも年始に服大量に買ったりしてエグい出費になっています。どこかで節約も考えないとなあ。