チャチャチャおもちゃの抹茶っちゃ

ゲームのこととかプログラミングのこととか。気が向いたら書く。ブログタイトルは友人が考えました。

【プリコネR】プレイヤーLvがカンストしました

プリコネRのPLvが184になった

どうもみなさん、表題の通りです。プリンセスコネクト!Re:Diveを始めたのが2020年8月31日(ラビリスタが実装されたプリフェスのときですね、2.5周年ということで無料で170連できました)なのですが、それから4ヶ月半ほどたちプレイヤーレベルが現環境の最大に追いつきました。

f:id:mattyan1053:20210114102349p:plain
2021/1/14時点のプロフィール

フレンドは常時募集中です。マナください。

f:id:mattyan1053:20210114102721p:plain
メインクエストは全部おわっています

メインクエスト・サイドストーリーはすべてクリア済み・ルナの塔EX含め完了・アリーナ最高1位、プリーナ最高1位、開放キャラ数95(うち恒常キャラ未所持は9キャラ)・全キャラ戦力1440242ってところですね。戦力的にはかなり頑張っているはず......。

ということで、せっかくなのでカンストまでの4ヶ月半でどんな感じでプレイしたかとかもろもろ書き残しておこうと思います。

キャラ育成

育成ゲーはすきなのでたぶんむいてた。正直な事を言うとストーリーよりもキャラ育成のほうが好き。育成状況はこんな感じ。

育成状況

f:id:mattyan1053:20210114103831p:plain
f:id:mattyan1053:20210114103845p:plain
f:id:mattyan1053:20210114103856p:plain
f:id:mattyan1053:20210114103907p:plain

f:id:mattyan1053:20210114103934p:plain
未所持9キャラ

たぶんかなり頑張っているほうなはず......! ちなみにタンクキャラはハリボテR19とかの可能性結構ある。最近ほとんど触ってなくてお留守番している。 掲載していない所持キャラは一切手を触れていないキャラたちです。

星6解放状況

現在14キャラ解放済み(当記事執筆時点22キャラ中)。もうすぐアカリが解放できそう。イオ先生とかはいつまでたっても解放できる気がしない。プリンセスオーブはガチでずっと足りない状況が続いています。そのうち星6解放が実装に追いつくのだろうか......。

始めて解放できたのは始めて一ヶ月と少したった10月上旬でした。その後は数日おきに星6が増えていくような感じでガンガン解放していましたね。プリンセスオーブとの戦い。メモピ集め始めた時期がみんな同じなのでメモピ集め終わる時期もみんなかぶるんですよね。ちなみにクエスト挑戦権の回復は普通にしていました。得に2倍期間はしっかり。最初に解放したのはレイでした。一番気に入っているのはアキノさんです。

枯渇問題

ジュエルやメモリーピースが足りないのはともかくとして、マナがまじで足りない。スキルLvあげるのにマナ食い過ぎやろ......。ずっと枯渇しっぱなしです。1月クランバトルに育成絶対間に合わないと思う要因はマナ。正直ランクはなんとかなると思います。

あとはプリンセスオーブが足りない。メモピが集まる速度>プリンセスオーブが集まる速度って状態がしばらく続いていた。今はどっちも足りていないけれど今後はどうなるやら......。残っているのが結構メモピ集め大変なキャラたちなのでプリンセスオーブが追いつく可能性はある。

各種コンテンツ

どのコンテンツもそれなりに真面目にやっているつもり。一番好きなコンテンツはクランバトルです。頑張ってキャラ育成した結果が露骨に出てくるのが楽しい。戦略考えるのも嫌いじゃないです。

メインクエス

NORMAL、HARD、VERY HARDすべて星3クリア済み。これについては10月中旬くらいには完全に追いついていたような気がします。サポートはガンガン使っていましたが、サポート単騎凸みたいな極端なことまではしませんでした。おおよそ同じレベル帯のプリペコばかり借りていましたね。それでそこまで困りませんでした。

ところでメインストーリー、一部より二部のほうが面白くないですか?ぼくはこっちのがすきです。というか一部は脱線に近いようなのが多くてところどころ退屈だったので......。二部はそういうところが殆どないと思います。

ダンジョン

EX III まですべてクリア済み。ラースドラゴン初回討伐はPLv135くらいの時だったと思います。ムイミをサポートとあわせて2回使うことで物理パ2、魔法パ1(プリユイ採用)で3凸でちょうど倒せるくらいだった気がしますね。

ニャルを引いたばかりなのでまだ育成終わっていませんが、終わったらラースドラゴン1凸試したいなあと思っています。

アリーナ

ジュエル回収するところまでは頑張っていました。最高順位更新終わってからは一日あたり1,2回しかやっていません。順位がじわじわと下がってきている。

バトルアリーナ

しばらくはユカリプリユイ編成でなんとか1000位くらいまで登った後、全然勝てなくなって停滞。その後11月中旬ごろにニノン星6完成、サレンをメモピ開放することでまた勝てるようになりました。そこで一気に駆け上がって1位をとってジュエル回収完了。そこからもずっとニノン編成で流しています。今70位くらい。

f:id:mattyan1053:20210114105629p:plain

適宜マジカスとかをリマに差し替えたりして戦っている。レム編成とは絶対に戦いません。無理。

プリンセスアリーナ

正直結構適当。バトアリよりも登頂が厳しくて、12月頭くらいに最高順位報酬回収し終わったと思います。敵の編成がわからないのが本当にきつくて、一度戦って負けながら敵の編成を見て、対策してもっかい同じ相手殴るとかしてました。ジュエル回収したらもう邪魔しないので許して......。今100位くらい。

f:id:mattyan1053:20210114110249p:plain

正直1PT目と2PT目で勝つしかない。でもたまに3PT目が勝ってたりする。最近キャラ揃ってきたのでカスミ盾とか採用してもいいかなと思っています。ハツネ星6なんですがルナがいないので組めないんですよね......。ルナのメモピ集めてそれで解放するつもりです。クラバトに間に合いそうにない;;

ルナの塔

始めて半月しかたっていなかった9月は120階程度まで、その後星6キャラを何人か揃えた10月では350階程度、 11月で通常ルナの塔は登頂という感じです。11月時点ではまだEXは3つほど残した状態でした。12月はEX含めルナの塔完全登頂。結論は「アキノさんは馬鹿(力)」。まじでアキノさんがすべてを解決してくれたと言っても過言ではないと思います。


先月までは結構運ゲーしましたが、カンストした今月からは運ゲー要素少しでも減らせるようになっているといいですね。シズル星6とかも増えたので耐久とか結構上がっていると思います。

これからルナの塔を進めていく人にアドバイスをすると、星6キャラがガチで強いです。敵の火力が高すぎて、星の少ないキャラだとまず受けきるのがきついです。最後の方とかPT全員星6で埋めているような状態でした。次に示すような娘たちはルナの塔を進めていくのにいるだけで世界が変わる娘たちです。

  • アキノ
  • ユカリ
  • レイ
  • ユイ

次点でマホ・ヒヨリ・リマとかも大活躍しますね。バリアとパワーが最強!w

クランバトル

キャラ育成を楽しくするためのコンテンツだと勝手に思っている。育成した結果スコア伸びると嬉しいね!カンストしたこれからは戦略を楽しむコンテンツって体感になるのかな?

うちのクランはぼくが始めた初期から誰かしらLvカンストしてるつよいひとがいてくれて、おんぶにだっこしてくれていました。まともに活躍しだしたのは11月くらいからですかね。

始めて一ヶ月(PLv100くらい)の9月は、一番火力出せるPTでなんとか1体目に対して400万が限界、その後のPTは200万とか出れば良い方といった感じでした。まだあの頃はタンクキャラをクラバトでも出さないといけなかった時代ですね......。サポートもLv+30までしか借りられないので、あまり活かせていませんでした。順位も15000位入れないくらい。二段階目をギリギリ見れるかどうか。

星6キャラが何キャラか獲得できていた10月はスコアが倍くらいになっていました。特にレイが強かった......。デバフがいかに大事かわかりますね。PLv130くらい。

11月になると最終的なスコアが2億を超えるようになっていました。このあたりでカンスト勢とのスコア差がかなり縮まってきています。このときはじめて三段階目を見ることができました。

12月は更にスコアが伸びて3億8千万くらい。ニャルをレンタルすることができたほか、自分の育成も進んだので伸び。あとTLの組み方とか慣れてきたというのもありますね。三段階目も何戦かできて、15周目までいきました。

f:id:mattyan1053:20210114112850p:plain
内訳はアルゲティ係って感じでした

f:id:mattyan1053:20210114112824p:plain
来月には1万位以内入りたい

今月はプリフェスと正月キャル復刻を経てキャラ充実度があがったので、更にスコア伸ばしていきたいですね。アカリの星6でニャルパもスコア伸びそう?今回自前のニャルもいるのでニャルパ2凸ってのも手ですね。

クラメン募集中です

そんなかんじで少人数でクラン頑張っています。基本身内でやっている感じなので、知り合いの方、プリコネやっていてクラン入っていなかったり適当に入っているだけの人うちきませんか?ルールは特にないです。クラバトはぼくとかRyoyaくんはどーせDiscordで駄弁っているのでその流れで連携してたりしますが、自由に凸っている人もいます。3凸も強制ではないので、凸漏れがどーのとかはないです。毎日3凸してくれれば順位もあがって個人的にはめっちゃ喜びますけど。ぼくが喜ぶというのが圧力に感じる人はいるのかもしれない?自分は凸待ちとかしているので、誰かやってくれ~とか言ったりはしますね()。今月は一万位以内目指したいなーって考えています。要は人がいれば雑凸でも順位あがるので人がほしい!w

f:id:mattyan1053:20210114113712p:plain
申請するときは何かしらで一声ください!

4ヶ月半の遊び方とか

その他全体的な話とかします。

ガチャ状況

ちなみに過去に引いたガチャは次のようなかんじ。

  • 2.5周年プリフェス: 2天井(無料ガチャ170連含む)
  • リゼロコラボ毎日無料10連
  • クリアキノ実装: 40連ほど
  • クリチカ復刻: 1天井
  • 年末年始毎日無料10連
  • 年末年始プリフェス: 150連プヨリストップ
  • 正月ペコ: 40連ほど
  • 正月キャル復刻: 1天井

合計すると1600連くらい?メモピ開放したキャラとかもいて確率的にはいいのかどうかとかは調べるの面倒なのでやっていない。ただ同期にぼくよりガチャ回数少なくてキャラプールに差がない人がいるので......うん。

プリフェスキャラはプリペコだけもっていません。あのキャラ初心者にはすごい頼もしいけれど、最終的にはお留守番になってしまいますね。他のキャラでも代用が効くし、ぼくぐらいのハイペースでプリコネを進めるとむしろ他のプリコロとかを持っていないディスアドバンテージのほうが大きくなる気がします。ハイペースで進めたい人はリセマラはプリペコよりプリコロとかラビリスタのが良いと思っていますね。のんびりやる人はプリコロに人権っぽさを感じる前に次のプリフェスが来ます。

課金

めっちゃハイペースで進めたので、当然課金しています。真似するのはそんなおすすめはしないですが、こんな感じのことをすれば4ヶ月半カンスト可能らしいです(身内の同時期に始めた人でもっと早くカンストしている人もいますがおおよそ同じだと思います)。

まずサブスク的なやつから。プリコネはジュエル購入に比べてこのへんはちゃんとお得ですね。1ジュエル1円どころじゃない価値があります。普通にジュエル買うと1ジュエル2円とかなのに......。

  • 毎日500スタミナ課金: PLvが◯以下みたいな購入制限があるやつです。これめっちゃでかい。買えなくなるまでずっと買い続けていました。3500スタミナが250ジュエルで買えるようなもんです。
  • デイリージュエルパック: 美味しい。ずっと買い続けています。これも計算すると単価良い。
  • 探索挑戦回数+3回: 先述の通りマナが一生足りないので買っています。マナクエスト2倍期間はまじで美味しいので、その期間だけでも買うのはおすすめ。マナ購入、あまりにまずいため。

ガチャ課金はあんまするつもりがなかったのだけれど、お金使うこともコロナとかあって少なかったので、気晴らしがてらちょいちょいしていましたね。ガチャ回数で言うと350連分くらい。逆に言えば1250連分くらいは無償ジュエルと無償ガチャで回してますね。ルナの塔で大量にもらえたのがめっちゃでかいのだと思います。メインクエストも全部クリアしていますしね。めっちゃ配ってくれてありがてえ。1ジュエル2円のやつは一度も買ったことないです。

ジュエルの使い方

  • スタミナ回復: NORMAL2倍期間中、HARD2倍期間中は毎日14回くらい割ってました。初期やクラバト期間中は20回割ったりしたこともありますが、そんな多くはないです。平時なら6回くらいに留めていました。11月過ぎてくると割らない日のほうが増えてきましたね。有償ジュエルでスタミナ回復はしたことはありません。無償ジュエルで賄えていました。
  • マナ購入: マナドロップ2倍期間中で、かつどうしても今強化したい(クラバトとか)で購入してしまったこともありますが、ほぼ買っていません。
  • ガチャ: 残りはガチャです。先述の通り。フェス以外は結構突発的に衝動に駆られたときに引いていました。クリアキノとか正月ペコとか......。かわいかったから......。

4ヶ月前初心者騎士くんだったぼくの考えるリセマラ解答

度々ネットとかで話題に登っているので自分の意見を。自分のブログなのでね。
始めて数日間だけ引けるSPガチャ(あるいはプリフェスと同時に始めた場合プリフェスガチャ)で、フェス限をリセマラで引いて始める場合を考えます。最初のSPガチャを一回天井するのを目指していく感じになると思います。

まずはじめに、そもそも遊び方によっておすすめが変わると思います。具体的に言えば、初心者脱却前に次のプリフェスが来るか、次のプリフェスを待たずに初心者脱却して人権キャラが欲しくなるかどうかです。

無課金で進める場合

次のプリフェスが待てます。なので正直そんなに頑張ってリセマラする必要はないと思います。短時間でできるものでもないですしね。引きたいキャラクターもどれもそこまで差異がないと思いますが、強いてあげるなら

  • プリンセスコッコロ
  • プリンセスペコリーヌ
  • プリンセスユイ

上に書いてあるほうが優先度高いです。このあたりは便利だと思います。おそらく無課金ではじめる場合、育成速度はそんなに早くないので、シンプルな性能をしているプリペコとかは使いやすいです。クエスト攻略に絞れば破格の性能をしています。次のプリフェスに備えてジュエルをひたすら溜め込むことを考えると、アリーナ順位を序盤かんたんに上げやすかったり序盤のルナの塔を進めやすいプリンセスユイは便利です。便利な理由はそれだけ。無課金なので「ジュエルの稼ぎやすさ」を優先していいと思いました。プリコロは初心者脱却しても強いのもそうですが、ヒーラーの回復力の弱さにこまることも多いと思うのでピックアップしました。プリペコだけで序盤は十分な火力が出ますが、火力役がいると少し楽になります。ムイミ・プリンセスヒヨリ・クリスティーナから1キャラ選ぶと良いと思いますが、どれも耐久面で弱点があります(個人的にはクリスティーナがおすすめ)。ラビリスタは序盤恩恵が少ないと思っています。序盤はそもそも魔法PTを組みづらいのでネネカもランクが下がるかなと。

まあ正直みんな強い。活きるときがきます。

課金する場合

次のプリフェスが来る前に、自分のように初心者を脱却してしまう(具体的にはPLvが120を超えてくる)と思います。これくらいになってくるとクラバトやアリーナが楽しめるようになってきて、いわゆる人権キャラが欲しくなってきます。その一方で、メインクエストで便利なキャラとかが使わなくなってきます。おすすめは

  • プリンセスコッコロ
  • ラビリスタ
  • ムイミ
  • ネネカ

あたりですね。これも上の方が優先度高いです。初心者の頃は使いづらいキャラたちですが、ある程度遊んでいると強さがわかり、かつ代用が効かず絶対に欲しくなる娘たちです。クラバトなんかでは持っているのと持っていないのとで大きな差になるし、カンストしても使い続けます。代用が効かないというのもミソです。無課金で進めていたプリペコはだんだんお留守番キャラになりますし、そもそもサポートレンタルにアホほどいます。プリユイはそのうちハツネに取って代わられることが多いです。あとはクリスティーナとかがいるとかなり便利ですね。

まあ元も子もないことを言えば結局プリペコ以外全部引けって話ではある。なんならプリペコもひけ!w

おわりに

以上、自分のプリコネの成長記録とかでした。一つの遊び方として誰かの参考になるといいなあ。