チャチャチャおもちゃの抹茶っちゃ

ゲームのこととかプログラミングのこととか。気が向いたら書く。ブログタイトルは友人が考えました。

【雑記】気がついたら一年経っていた

はじめに

昨日Twitterを見ていたら、社会人一年経ったのを期にブログを書いている人がちらほら見受けられたので書いてみることにした。

一番わかりやすくて好きだったのがやまむーくんの記事だったので切り口はこれにならってみる。

kotaka-1008.hatenablog.com

とはいえ、去年末に少しこのへんの話は書いているので、本当に今回はシンプルに書くつもり。

mattyan1053.hatenablog.com

勤務地 無問題

東京に会社があります。家からドアtoドアで片道1時間半くらい。往復三時間って考えると結構面倒だけれど、実際のところはほとんどリモートワークなので、一切気になっていません。リモートワーク最高!!!!

起床時間 最高

出社する日だと7時半とかに家を出るので6時半とかに起きてる。在宅なら8時で一切問題なし。

最悪9時に起きたらフレックス使ってずらせばいいや

ポイントは朝9時に会議を入れないこと。

通勤・退勤 良くはないけど無問題

出社するとなると座れずそれなりに混雑する電車に乗る事になる。スマホすら持たずじっとしていることもちらほら。

気にせずいられるのは出社頻度がめちゃくちゃ低いからなので、出社増えたらさすがに「カス」って言ってそう。

勤務内容 普通

仕事内容はそこまで悪くない。おおよそ就職前からの想定通りのことをしている感じ。ちょっと会議が多すぎるのが気になるかも。自分の作業時間、朝と夕方以降しかなくて昼が埋まる、ありがち。たまに作業しないで一日会議詰めで退勤する日ある。

急に会議入ったりすることも結構多くて、ある期日までに終わらせる予定だった作業がきつくなることがそれなりにあるのは気になるポイントかも。でもそんなもんだよね。

同僚 普通

リモートワークのよくないところかも。普通に仕事をするぶんにはそんなに気にならないけど、仕事以外の話全然していない。趣味とか全然知らない。みんな休みの日とか何してすごしてるのかな......。

毎日一緒に仕事してる人でも対面であったことなかったりする。

上長はおそらく僕はかなりうまくやれてる方。正確がたぶん似てる。でも人によっては苦手な人もいそうな気がするのよね。合う合わないがかなりありそう。

人間関係 普通

温厚な人が多いのでやりづらいとかはあんまり感じていない。ただ上記のように仕事以外の話をしないので、厚い人間関係があるかといえば絶対にない。

同期とか部署が違うと何してるかもうわからん。こんなもんなんかな......?

福利厚生 良好

部署によるのか知らないけれど、自分はかなり有給休暇取得できてる。割とみんな自由にとってるかな?体調悪い以外でも旅行とかなんやらで結構柔軟に取れていると思います。

午前休とかの半休も結構みんな気軽に取っている印象。

21年度は自分は8.5日使っていたみたいです。

残業時間 良好

障害とか起きなければ基本なし。作業のキリのいいところでやめる感じ。一日30分以内には収まるかな。定時退社も作業のキリの良さを気にしなければできる環境ではある。ただキリの悪いところでやめると翌日思い出せないため......。残業させられているわけではない。

残業 多い日はカス

当然至極。ガッツリ残業する日はその日がもう終わるってことを意味している。

30分以内ぐらいだと残業って感覚がない。というか、ピッタリ終わるほうが難しい。え?みんな定時ジャストで退勤してんの?

連勤 時と場合に寄る

仕事したい気分のときと仕事したくない気分のときがある。したくないときは当然......ね?

給料 たぶん普通

手取り20弱で、自分は財形とかいろいろいれてるのでもう少し使える額は少ない感じ。

なんだかんだ家に入れたり使ったりしているので、財形以外の貯蓄は学生時代からほぼ変わってない。本当はもっと貯金したい......。

総評 悪くない

仕事って考えると結構カスな気がするけれど、割と生活の一部って感覚が強い。生きてたら給料もらってる。

たぶん会社の人間関係が悪いとこうはいかないので、人間関係はかなり大事にしたほうがいいと思います。最重要視してもいいとおもっている。

あとはリモートワークですよ。これ最高です。今後も続いてください。