チャチャチャおもちゃの抹茶っちゃ

ゲームのこととかプログラミングのこととか。気が向いたら書く。ブログタイトルは友人が考えました。

【Rocky Linux】Rocky Linux 8 で有線接続をせず最初からWiFiを使う

TL;DR

Rocky Linux をディスクインストールし、インターネットに接続したいが、なんらかの事情で有線接続できない状況にある。WiFiモジュールを取り付けて、WiFiを使ってインターネットに接続したいが、クリーンインストールの状況だとWiFiを使うことができない状況を解決したい。

My Old Gear...

ここ2年くらいで、自分のデスクトップPCのパーツを一新した。主な変更内容はこんな感じ

古いパーツがたまってきたので、古いパーツかき集めて1台PC組み立てました。

廊下に鎮座するPC

PCケースは黄ばんでるのを塗装したりとかしました。グラボはGTX 1060を父に譲渡してしまって、かわりに父に譲ってもらったGTX750が入っています。HDDはどこかから生まれてきた(なんかあった)

自室はコンセントがもういっぱいっぱいだったので、コンセントの余っていた2Fの廊下に鎮座させています。夜中たまに足ぶつけてる。

WiFiを使いたい

せっかく組み立てたので、CentOS 7の後継として期待されているOSの一つであるRocky Linux をMinimalインストールしました。手順はよく知られているUSBドライブをインストールディスクとして使えるよう作って、そこからインストールするやつです。割愛。

さて、こんなところにおいてしまったPCなんですが、このままでは有線LANが伸ばせません。手元にはLinux 対応のWiFI子機があります。「よっしゃ、これ使っちゃうか」が事の発端です。

当然かもしれませんが、最初の状態ではWiFi使えません。つなげる先を見てみます。 (インストールしたOSはRocky Linux 8.8 minimalです)

[root@mattyan1053 ~]# nmcli con show
NAME       UUID                                  TYPE      DEVICE          
enp4s0     73a863a2-d4fd-4003-8fcb-3339d32087c7  ethernet  --

となり、WiFiSSIDなどは出てきてくれません。 そもそもWiFiが有効化されていないので、使うことができないんですね。

解決策: NetworkManager-wifiをローカルインストールする

実は、ネットワーク接続で動いているNetworkManagerは、標準でWiFiに対応していません。なので、追加でインストールを実施する必要があります。

[root@mattyan1053 ~]# rpm -q NetworkManager-wifi

NetworkManager-wifiパッケージがインストールされていないことを確認します(私の確認したminimalパッケージではインストールされていませんでした)。

通常なら、有線接続して dnf install NetworkManager-wifiするところですが、まだこのPCはインターネットに接続していません。 そこで、OSインストールと同様にUSB経由でrpmパッケージを直接渡してインストールします。

https://pkgs.org/download/NetworkManager-wifi

普段使っているような別のPCからブラウザでダウンロードします。適切なパッケージを選び、ダウンロードします。 ダウンロードしたrpmをUSB経由でLinuxの中に配置しましょう(mountするだけです)。 ただ、これだけだと残念ながらインストールできません。依存パッケージすらインストールされていないからです。自分の環境では、追加で同じサイトから下記rpmもダウンロードしました。

  • iw-4.14-5.el8.x86_64.rpm
  • crda-3.18_2020.04.29-1.el8.noarch.rpm
  • wpa_supplicant-2.10-1.el8.x86_64.rpm
  • NetworkManager-wifi-1.40.16-1.el8.x86_64.rpm

上から順にインストールする必要があります。

[root@mattyan1053 ~]# rpm -ivh iw-4.14-5.el8.x86_64.rpm
以下同様

インストール終わったら、NetworkManagerを再起動しておきましょう。

[root@mattyan1053 ~]# systemctl restart NetworkManager

これで準備完了です。

WiFiで接続する

あとは通常通りの手順です

[root@mattyan1053 ~]# nmcli device status # WiFiのdeviceが有効になっていることを確認します
[root@mattyan1053 ~]# nmcli device wifi rescan
[root@mattyan1053 ~]# nmcli device wifi list
[root@mattyan1053 ~]# nmcli connect [SSID] password [password] iface 
[root@mattyan1053 ~]# nmcli connection add con-name [任意の名前 SSIDと同じにしました] ifname [nmcli device statusで見たdevice名] type wifi ssid [SSID]
[root@mattyan1053 ~]# nmcli device con [SSID] password [password]
[root@mattyan1053 ~]# nmcli device status
接続情報が出る
[root@mattyan1053 ~]# nmcli con mod [SSID] autoconnect yes

これでネットワーク問題なくつなげるかと思います。 chronyの設定や dnf update も問題なく行けるかと思うので、構築再開できると思います。お疲れ様でした!