チャチャチャおもちゃの抹茶っちゃ

ゲームのこととかプログラミングのこととか。気が向いたら書く。ブログタイトルは友人が考えました。

【ネタバレあり】ドラゴンクエスト ユアストーリー ネタバレと感想

注意事項

注意:ネタバレがあります

タイトルにもあるようにネタバレ記事。「ここがよかった」「ここが納得いかない」と述べていく以上、ガッツリとしたネタバレは避けられない。なんなら時系列を追いながら感想を述べていこうとまで考えているのでネタバレ全開です。ネタバレ無理って人はブラウザバック。問題なければスクロール。

あと画像がないのは寂しかったのでPVから適当に持ってきました。著作権はぼくにはないです。















目次

映画「ドラゴンクエスト ユアストーリー」を見てきた話

2019年8月2日に公開された、ドラゴンクエストVをモデルにした映画「ドラゴンクエスト ユアストーリー」を見てきた。

巷では評判がひどく、見る前から警戒しながらの鑑賞だった。PVはかなりいい感じなのでなんでこんなに、という気持ちだった。これから、実際にこの映画を鑑賞した感想を述べていこうと思う。ちなみにドラクエVのストーリーは大まかに知っている読者を想定して書く。知らなくて気になる人はぜひプレイしよう、と言いたいところだが、まあググれば出てくる。

公式サイトはコチラ↓
dq-movie.com

筆者について

ドラクエVはプレイ済み、スーファミ版、PS版、DS版を所持。何周もしています。

花嫁は圧倒的ビアンカ派。ビアンカ以外ありえないと思っている。しばりプレイでフローラを選ぶのは仕方がないと思います。

ストーリーはほぼそのまま言えるくらい覚えている。他のナンバリングタイトルもプレイ済み。

ちなみに映画を見終わった直後のツイートを乗っけておきます。

ちなみに、こんな感じで酷評でもしそうな雰囲気がありますが、映画の展開上後味が悪くて口悪くなっているだけで、全体としてみるとそこまで悪かったと思っているわけではないです。そのへんも諸々書きます。

あらすじ

感想を書くにあたって大まかなあらすじ。大まかな流れはドラクエVと一緒なものの、数十時間かけてクリアするストーリーを100分ほどに圧縮する都合上、改変はある、これについては悪いと思っていない。

  • レヌール城クリアまではファミコン版の画面でダイジェスト、時々主人公がパパスと訓練してるムービーが流れるくらい。ベビーパンサーの名前はゲレゲレ。レヌール城で拾うのがゴールドオーブではなくドラゴンオーブになっている。あと地図的に北のほうだからなのかサンタローズは雪国設定。
  • ラインハットへ。ヘンリー王子がさらわれる。助けに行ったパパスが子どもたちを人質に取られゲマに殺される。殺されるまでの展開は原作とほぼ一緒。最初ジャミとゴンズをボコボコにするも人質を取られたあとは無抵抗を貫く。最後に主人公に言葉を託し死亡。

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©2019「DRAGONQUEST YOUR STORY」製作委員会
©1992 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved

  • ゲマが指示して作らせている神殿の建築に奴隷として主人公とヘンリーは働かされる。
  • ヘンリーと主人公が自力で離脱。一旦奴隷として働かされていた神殿の城下町を経由(ここでプサンという男と会う)。その後ヘンリーはラインハットへ。主人公はサンタローズの自宅へ帰る。このあたりからずっとスライムがなぜかついてくるようになる。
  • サンチョと再会、パパスからの手紙を読む(これも内容は変わっている)。伝説の勇者を探すことになる。天空のつるぎをルドマンがもっているとの情報があり、サラボナへとりあえず向かう。途中でゲレゲレ回収。
  • サラボナ到着。ところがここではブオーン復活に悩まされており、ブオーンを倒したものとフローラを結婚させるというイベントをルドマンが行っている。とりあえず主人公は天空のつるぎをルドマンから受け取ろうとするが、ブオーンに盗られてしまっており、ブオーンと戦うことになる。

  • ビアンカサラボナで再会。優秀な魔法使いらしい。一緒にブオーン討伐。ブオーンを手懐ける。フローラにプロポーズするが、それは主人公が自分にフローラと結婚するという自己暗示をかけているからであり、本当はビアンカが好きなんでしょと酒場にいたばあさんに気付かされ、ビアンカにプロポーズ、フローラとの結婚はキャンセル。実は酒場にいたばあさんは魔法で変身したフローラ。あとばあさんの見た目はグランマーズ。

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ベギラゴン
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  • 一緒にしばらく冒険するのはダイジェスト。少しするとビアンカが身ごもりサンタローズにかえる。男の子を”ひとり”出産。名前はアルス。

  • 出産直後、ゲマたちに襲われる。ビアンカと主人公は応戦。ところがそこでビアンカが天空人の血を引いていることがわかりさらわれる。これを追いかけようとした主人公は石化させられる(このとき、天空のつるぎを主人公は背中に背負ったまま天空のつるぎごと石化させられる)。サンチョはアルスをかかえたまま逃走成功。

  • ビアンカは神殿の頂上へ、ゲマの攻めに耐え続けて結界内に立てこもる主人公の母マーサと出会う。マーサと会話しゲマの目的が魔界の門を開くことであることを聞く(魔界の門は神殿の真上の空、エルヘブンの北の洞窟ではない)。魔界の門を開くことができるのは天空人だけであるらしく、マーサはゲマに延々と魔界の門を開けろと言われ続けているらしい。当然ビアンカもゲマに従うことなく暴れる。結果ビアンカも石化。

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  • その後月日が立ち、アルスが成長する。サンチョと冒険しながら石化を解除するストロスのつえを入手。入手直後ギガンテスに襲われるがルーラで逃げる(なぜかストロスのつえのあった場所をすみかにしていたギガンテスもルーラでついてくる、こわい)。主人公にストロスのつえを使い石化を解除する(杖は壊れない)。襲ってきたギガンテスは主人公からパスされた天空のつるぎを抜いたアルスに一刀両断される。ここでアルスが伝説の勇者であることが判明する。

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  • ビアンカを救う術を探す。大神殿の下の城下町に、人間に擬態したマスタードラゴンがいるという噂を入手し、その城下町へ向かう。プサンに再会し、実はプサンマスタードラゴンであることを知る。ドラゴンオーブがなくてマスタードラゴンに戻れないため、妖精のところにいく。途中メタルハンターとかと戦いながらなんとかたどり着き、過去の自分からドラゴンオーブを受け取る。

  • 最終決戦。マスタードラゴンに乗りビアンカの石化を解除する。ここでゲマたちが現れ、力を増したゲマに耐えきれなかったマーサが落命。ゲマやジャミゴンズ、その他手下たちと戦闘開始。敵が多すぎて苦戦しているところに、ヘンリーやブオーンが軍隊を連れて乱入(ブオーンラインハットの軍隊を乗せた船を空にぶん投げてくれる)。数で不利がなくなったので主人公たちはゲマのほうへ特攻。天空のつるぎの力もあって主人公とアルスはゲマを倒す。死に際のゲマはマーサの死体から天空人のちからを得て、魔界の門を開きながら朽ち果てる。

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  • 魔界の門を閉じるには、天空のつるぎを門に投げ入れる必要があり、実際に投げ入れる。ここで世界に異変がおき、ミルドラースではなく「ウイルス」と名乗るスマブラXのタブーみたいな見た目をしたやつが現れ、世界の時間軸を停止させる。どうやらこのウイルスはミルドラースにとりついていたらしい?唯一なぜか動くことのできた主人公は、ウイルスから「この世界はゲームのなかにすぎない」ということを知らされる。ゲームを始める前の自分を見せられ、フローラと結婚するように自己暗示の設定をした自分などを見せられる。その後、無理やり現実に戻されそうになる。

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魔界の門
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  • ここでずっとついてきていたスライムが突然現れ、現実に戻されそうになる主人公の前に立ちはだかって守る。スライムは「わたしはアンチウイルスだ」といい、主人公にロトのつるぎの見た目をした「ワクチン」を託す。主人公はウイルスにワクチンを指し無事世界は再開、エンディングを迎える。

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一連の流れはこんな感じだった。

ストーリー部分部分の感想

まずストーリーの部分部分について。あらすじの順番にあわせて述べていく。

序盤はダイジェストだったのは仕方ないと思った。画面はファミコンだったけれど、最初の船着き場の場面でフローラとルドマンが出ているので内容はリメイク版かな?一瞬入手したのがドラゴンオーブなのは疑問におもったけれど、何かの伏線なんだろうとおもった。

有名なパパス死亡シーン。ここはパパスがあとからおってくるのではなく、主人公たちと同時に出口に向かっている以外はほぼ原作通り、実際に見ても非常によく再現されていて、感情移入できるいいシーンだった。主人公が「とうさーーーーーーん!!!」って叫ぶシーンは忘れられない。

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神殿からの脱出部分はヘンリーの嫁マリアのくだりがなくなっている。結婚したのかなあいつ・・・・・・。城下町で助けてくれたプサンという男、名前を聞いたときは「あのトロッコでウン十年回り続けてた無能か・・・・・・」となったけれど、今回はドラゴンオーブを失っている他有能、ゲマの動向をちゃんと調査している。今回は主人公たちを荷物に混ぜ込み脱出の補助をしてくれていた。マスタードラゴンは外せないけれど、グランバニアエルヘブンのあたりをカットする以上、天空城のくだりは入れられないのでここで出してくるのかな、といった印象。

サンタローズにかえっても、焼き討ちされておらずサンチョが普通に住んでいる。パパスの手紙は洞窟の奥ではなく家の地下。隠し階段下。パパスの手紙ではマーサを救うべく伝説の勇者を探している旨が書かれている、個人的には原作にあった「お前がこの手紙を読んでいるならば、私はもうこの世にはいないのだろう」的なセリフが好きだったので、これがなくなってしまったのは悲しいポイント。

サラボナでは主人公がすぐにフローラにぽっとするのに違和感を抱くも、これは原作もなので受け入れる。ビアンカとゲレゲレの共闘でブオーンを倒すシーンは感動モノ。かっこいいアクションシーンがとても良い。バギマあんなに強かったんかーい!ブオーンの羽きりさいとるが???魔法縛りでもしない限り打たないでしょあんなん・・・・・・。バギマをかっこよくみせるプロ。ところでこの時点でベギラゴン使えるビアンカつよない???とにかくここのアクションシーンは評価ポイント。

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バギマかっこよすぎか?
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フローラにプロポーズするも、フローラは主人公すら気づいていないビアンカが好きという本心に気づく。それを受け入れて主人公が本心に気づくようサポートするのが本当に健気。ここの人間関係は結構丁寧に描かれているように感じる。というかむしろ原作が不自然だったというのはある。ところで一度フローラにプロポーズまでしたのに鞍替えした主人公を許してくれるルドマンという人間、いいヤツすぎん?賢者。

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その後の冒険ではグランバニアへは向かわない。出産のとき、サンチョと主人公は外にでていたけれど、誰が手伝いしたんかな・・・・・・、村の人か?他の人一切出てこなかったけれど。そしてやはり戦闘シーンは格好いい。主人公がすごい悲愴な表情をしながら石化させられて、ポーズもビアンカを助けようと腕を伸ばしているところまで妙にリアル。石像を見るだけで心に来るものがあるような感じで大変よかった。ところでこの時点でサンチョかなりいい歳だと思うんだけれど有能おじさんすぎんか?

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ビアンカもマーサと会話後単身ゲマと戦う。こちらは呪文主体でまた変わったアクションになっている。やっぱビアンカかっこかわええ。

石化解除後、アルスが主人公に向かって敬語で話す感じ、原作でもおもったけれどなかなか痛々しい。打ち解けた親子三人がはやくみたいという気持ちにさせてくれる。ところで天空のつるぎかっこよすぎん?

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プサンマスタードラゴンであることがわかり、ドラゴンオーブを取りに行く必要がでる。プサンは「妖精の国へいくところは『今回は』たくさんのマシンが守っている」みたいな喋り方をする。「今回は」という表現に不安を感じるもよくわからないので続きを見る。これはあくまでゲームの中であり、始める前の自分が設定で「マシンと戦いたい!」って言ったのが原因なのがあとでわかるのだけれど、「これいらなくない???」としか言えない。子供時代の自分とオーブをすり替えるところでは、自分自身にたいし、「君の父さんはどんな人だい?」と聞いて、健気に子供時代の自分が「とっても強くて優しいんだ!」みたいに答えるところは胸に来るものがある。

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最終決戦では敵味方が大集結して大乱闘するファンには嬉しいシーン。味方側でヘンリーやブオーンが助けに来てくれるのもすごくアツいし、敵側で出てきてなかったラマダとかもちゃんといるのがアツい。ちなみにイブールさんは出てきてなかった。ドンマイ。

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ヘンリー、お前・・・・・・!
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少し気になるのはジャミとゴンズが主人公にほぼワンパンされていたこと。お前らもう少し粘れよ・・・・・・ゲマのところまで一瞬でたどり着かれてるぞ・・・・・・。もしかしてパパスのつるぎ最強か?ゲマとの戦闘でも、主人公が苦戦しているところにアルスが助けに入るのがアツい。ゲマが死に際マーサの死体使ってるシーンは胸クソ悪かったけれど、ゲマがどこまでも外道であるのは正しいと感じていて、最後までちゃんと悪役していてよかったと思う。あとバギクロスつよい

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バギクロス!!!
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ここまでは大変おもしろかったと思う。

最後、ミルドラースが出てこなかったのはまあわかるとして、なんかドラクエらしくないウイルスとかいうのが出てきて、更にはスライムが「アンチウイルスだ!!」とかいって野太い声で喋り始めたときは「は??」以外の感想がなかった。これは余計だったとしか言いようがないと思う。

ところで、ゲームを始める前の現実世界の自分を思い出させられているとき、「何度やってもビアンカを選んでしまうんですよね」って言ってたところは共感できる。うん。

全体としての感想

100分の上演時間のうち、90分は面白かったと思う。最後の10分で台無しにされたという印象が強い。勇者が魔界の門に天空のつるぎを投げ入れたところでトイレにいっていれば気持ちよく終われたのではないか??というおきもち。

最後以外は大変おもしろかったので、90%は面白かったと思う。ただ、最後でしょーもないどんでん返しをされたので、後味が悪く体感50%くらいまで落ちるというのがこの大量の低評価の原因だと思う。

映画のサブタイトルが「ユアストーリー」である意味というのが最後の部分に込められていて、制作陣の言いたいことは伝わってくるのだけれど、それを踏まえても最後のがあまり許せそうにないというのがファンとして正直なところ。一人ひとりの物語うんぬん以前に世界観の破壊がどうにも受け付けなくて・・・・・・。

時折あったメタい発言とか、最後の部分とかでいわゆる蛇足という言葉が合うと思う。

ちなみに曲はずっとすぎやまこういちさんのゲーム内でも流れる曲が使われていて染み入るものがあった。DQ5に限らず他のナンバリングの曲も使われていたと思う。

終わりに

以上、ぼくがユアストーリーを見た感想だった。人を選ぶ作品だったように思う。もうすぐ上映が終わってしまうけれど、気になる人はそのうち出るであろうDVDなんかで見てみるといいと思う。