チャチャチャおもちゃの抹茶っちゃ

ゲームのこととかプログラミングのこととか。気が向いたら書く。ブログタイトルは友人が考えました。

【Amazon】2020年に購入したものレビュー

はじめに

書こう書こうと思っていたけれど、書いていなかったAmazonレビュー。年も越したしそろそろ書かないとねってことで。

昨年度はいろいろ買い物をしました。コロナが流行っている中で宅配で届くのは便利ですよねえ。

レビュー

それぞれの品物に対して、10点満点で点数をつけていこうかなと。

ウェブカメラ Podofo(5点、普通)

コロナで研究室のゼミがオンラインになったので、オンライン会議用に購入。当時ウェブカメラの在庫が本当になくて、届くまでに一ヶ月ちかくかかってしまった。何かこれで動画を撮影したいとかではなく、ただオンライン会議用で自分の顔を写すことができさえすればよかったので安物を購入。画質とかには問題を感じていないです。応答性とかも特に問題なし。

不満があるとすれば設置方法。足のようなものはついていますが、固定具がありません。今現在もモニターの上に乗っかっているだけ。叩けば落ちます。それなりに安定しているので特に問題は感じていませんが......。

サンワダイレクト ゲーミングデスク 幅120×奥行60cm 鏡面天板 モニターアーム取付対応 ブラック (7点、良好)

今まで学習机だったところを一新するために買ったデスク。クランプ式のものをつけるのにも対応しているのが良いところ。厚さはそこまでない割に結構しっかりしていて、ぐらついたことも今の所ないです。表面もかなりきれいで見た目はシンプルにいい感じ。ただ、表面が少し剥がれやすいのか、少し傷ついたところからペリペリと剥がれていきます。何か硬いものを角から落としたりしないように注意が必要ですね。

Roycel コンデンサーマイク マイクスタンド ポップガード付き 単一指向性 (7点、良好)

普段からDiscordとかで友人と頻繁に通話を行ったりするので、ノイズとか入らない良い単一指向性マイクほしいよねということで買ったマイク。マイクの性能としてはそこそこで、ノイズもほぼ入らず通話相手にクリアに聞こえる模様。Discordはノイズ低減あるけれど、他の通話アプリだとなかったりするものね......。PSリモートプレイのパーティチャットとかはそういった機能まったくないので、マイクの性能が露骨に出る印象。真にこの製品で買ってよかったと思っているのはマイクスタンドで、コレがかなり便利。クランプ式のものを取り付けられるデスクなので、これもクランプ式なのですが、置きマイクに比べて気軽にマイク位置をずらせるのが良いですね。マイクを置かなくて良い分デスクの手元スペースが広くなります。そこが最高。

デスクライト JOLY JOY(3点、買い替え検討)

ウェブカメラを使う際に、顔に影が入ることがあったので照らす用に購入。明るさは十分です。ただ、スイッチの位置がせっかくクランプ式で端に避けている足付近にあること、可動域が思ったより狭かったところが難点ですね。このへんは本当に使いづらいです。今ではスイッチが仕事用のMacPCの裏側に隠れてしまっていますね。

USBハブ atolla USB3.0 Hub 4ポート増設 + 1充電ポートUSB拡張 電源付き(8点、かなり良好)

PCに備え付けのUSBポートでは数が足りなかったので購入。大量に外部接続しているので、電源が個別につけられるUSBハブを探していました。少しUSBハブにしては値が張りますが、スマホの充電に使えてデータ通信のない充電ポートがあるのも高評価。デスクの上にUSBポート拡張できるのは思いの外便利ですね。ONOFFの切り替えもスイッチひとつでできるので無駄な接続も減らすことができます。もしこれでデスクのどこかに固定できる機能がついていたら完璧10点だった。

デスクごとチェアマット(4点、買い替え検討)

フローリング床の上にPCとかデスク直置きは気が引けたので購入。手触りはかなりいい感じ。サイズ感もかなりちょうどよい感じだったのですが、ピシッときれいに敷くのが難しいんですよね。というか無理でした。どうしてもよれてしまい、そのまま癖になってしまいます。アイロンかけたり伸ばす努力はしたんですが、どうにも無理でしたね。日々よれているのが気になったまま過ごしています。ピシッときれいに敷けるマットがほしい......。

ちなみにこれは買う前からわかっていたことですが、汚れが目立ちます。黒いので。掃除意欲がわきますね。

Dell モニター 17inch(7点、良好)

17インチという少し珍しいサイズのモニター。メインモニターとして使うには明らかに小さいですが、Discordとかの画面を表示したりしておくサブモニターとしては省スペースでいい感じです。VESAマウントにも対応しているのでモニターアーム取付可能。Display Port接続にも対応しているのがえらいですね。最近のグラボだとHDMI接続一つと残りがDisplay Port接続のみみたいなものも多いので、HDMIのみでなくDP接続ができるモニターが欲しくなることが多いと思います。

モニターアーム 2画面 (9点、かなり良好)

安定性が心配になるモニターアームですが、かなり良好です。値段の割にかなりしっかりしていて、変にブレを感じたりしたことはありません。上下の移動は気軽にはできませんが、そもそもそこまでしませんしね......。前後や横の移動はモニターサイズが23インチくらいまでだったら割と気軽にできます。なんなら自分はベッドの方に向けて使ったりすることもあります。めちゃくちゃ頻繁にモニター位置動かしたいとかでない限りは満足できるものだと思います。

Display Port ケーブル 1.8m (点数付けなし)

ただのケーブル。モニター購入時にはHDMIケーブルのみでDPケーブルついてこないことが多いんですよね......。

アイリスオーヤマ オーブンレンジ 15L ホワイト MO-T1501-W (不明)

妹がオーブンレンジを欲しがっていたので買ってあげたもの。様子を見る感じ一人暮らしでは問題なく使えているようですね。うまく使えなかったとかそういう話は聞いたことないです。まあアイリスオーヤマ製だしそこまでひどいものではないのが最初からなんとなくはわかりますが.......。

USB-C HDMIVGA変換器 + USBハブ (7点、良好)

仕事用のMacPCをメインディスプレイに移したり、マウス・キーボードを接続したかったので購入したもの。結構値が張りましたが、いい感じですね。というか、USB-Type-Cしか接続できないMacBookをどうにかしてほしい。これで仕事のときはMacbookの画面拡張、プライベート時は自分のWindows用ディスプレイとして使っています。地味にUSB拡張がありがたい。HHKBをつなぐことができます。地味にVGAあるので古めのモニターでも使えますね。

自室が2Fで、ルーターがあるのが1FなのでちゃんとしたWiFi子機がほしいなと思っていたので購入。新しい規格にも対応しているのはいいですね。ちなみに古いWiFi子機のデバイスドライバを削除し忘れていて、それに気づくまでは挙動がおかしかったです。これでUSBがボトルネックとなることはなくなりましたね、PCI-e接続なので。とはいえ、アンテナつけてもやっぱり2Fから使うとそこまで早くない......。そこまで改善は見られなかったです。PCの場所移動できたらまた評価変わりそう。

m.2 PCIe3.0x4 NVMe 1TB SSD SP001TBP34A80M28DR (10点、かなり良好)

SSDSATA接続256GBからNVMe接続1TBに換装した際に購入。現在まで含めて状態良好です。はやい!つよい! 詳しい記事は別にあります。

mattyan1053.hatenablog.com

HDMIキャプチャーボード BasiColor (7点、良好)

安いやつ。プレイしたときの録画を残しておきたかったりすることもあるので。値段の割には良好な気がする。OBSで問題なく使えています。OBSのほうは当然遅延ありますが、スループットのほうをちゃんと使えばプレイに支障はでません。ただ、HDMIケーブルが一本余分に必要になることだけは注意したほうがいいかも。自分はすでに余っているものがあったので問題なかったですが......。これでスマホ画面の取り込みとかPS2,Switchの取り込みをしています。

HDMI 切替器 (6点、普通)

キャプチャーボードに入力するソースを切り替えたかったので購入。遅延とか画面がおかしくなったりとかの問題なく使えています。特に悪いところもなく、普通に使える、といった感じ。特別良いところもないと思います。まあ強いて言うなら結構安い。

ASTRO Gaming ヘッドセット A40TR (8点、かなり良好)

5.1ch対応ヘッドセット。Apex用に買ったもの。耳に当てたときの感じが個人的には負担なくて気に入っています。マイクは先述の別の物を使っているので使っていません。性能はわかりませんがあまり良くなさそうですね......。聞こえ方はかなり良いです。FPSゲームがうまくなった気がします。実際安いイヤホン使っている人よりは耳鋭くできているかも?

サイクリンググローブ (7点、良好)

夏に運動用にクロスバイクを購入したのでそれ用に。男女兼用なので手が小さい方な自分でもフィットするのがいいですね。 クロスバイクとか前傾姿勢になるので、長時間乗った時手のひらが痛くなったんですよね。それで必要になって購入したのですが、かなりいい感じだと思います。

自転車スマホホルダー(8点、良好)

ナビでスマホを使っていたので必要になり購入。結構安いですがそれなりに頑丈で、スマホが落ちたどころかグラグラしたことも一度もないです。安心して使っていいと思いました。ちなみに自分はiPhone 7スマホカバーがElecomのZEROSHOCKです。まあ大抵のスマホにはフィットしそうな仕組みでしたね。ごつめのカバー使っている、とかは気にしなくて良さそうかも。

ボトルケージ(5点、普通)

同じく自転車用。通常の500mlのペットボトルならちょっとやそっとの振動でも落ちないのは良いです。ただ300mlとかみたいな小さいボトルだと気をつけないと落ちてしまいます。かっこよさをとるか安定性をとるか、みたいになりそう。これはかっこよさより。

サイクリングリュック(6点、普通)

通気性の良いバックパックを持っていなかったので購入。値段の割に意外といい感じ。背中に汗かいても気持ち悪くならないですね。デザインもそこまで奇抜でないので、自転車乗る時以外でもちょっとした時に使えるのが良いです。

自転車掛けフック(6点、普通)

クロスバイクを外に出しておきたくなかったので購入。値段の割には頑丈。壁に取り付ける部分さえクリアできればかなり良いと思います。角度もかなり融通がききますね。

Acer ゲーミングモニター23.6inch KG241QAbiip 0.6ms TNパネル(7点、良好)

144Hz出るモニターがほしかったので購入。今まで60fpsでApexしていましたがだいぶ変わりますねこれ。60→144は体感できますね。ゲーミングモニターだと結構大きめのものが多かったのですが、自分はスペースがそんなになかったためこれを購入。今の所問題は感じていません。DP接続を使っています。グラボがGTX 1060でミドルクラスなので、相応な感じがしています。先述のモニターアームでも重量的に問題は感じていません。

Logicool G メカニカルキーボードG512(10点、かなり良好)

カニカルキーボード前々からほしいなと思っていたので購入。キーはリニアスイッチ。やはりメカニカルキーボードの打鍵感は良いですね。色んな色に光らせることができますが、自分はロジクールらしく水色の単色で光らせています。にぎやかになるより落ち着いた色のほうが好きですね。メカニカルはキートップが外しやすいので掃除がしやすいです。あとこのキーボードの場合、キーを外した時凹凸の少ない板のようになるのが個人的に気に入っています。汚れを吹き飛ばしやすいです。あとは、個人的にテンキーが絶対に欲しかったのでそこも評価ポイントです。HHKBは普段のコーディングとかで使うにはいいですが、ゲームをするには向かないのでいい感じに使い分けができそうです。

キーボード粘着クリーナー(6点、普通)

ちょいちょい噂で聞くアレですね。実際に使ってみると意外とちゃんと汚れがとれます。ただ二回目以降の使用をまだ試していないので、そこで評価が変わりそうですね......。

キートップ引き抜き工具(6点、普通)

キーボード掃除関連で。メカニカルキーボード買ったのでキートップ引き抜き工具も購入。ゲームだと特定のキーしか使わないせいで汚れが偏るんですが、特別汚れたやつを丁寧に吹くことができるのは良いですね。安い工具なのでメカニカルキーボードを購入した人はコレも買うべきだと思います。

Logicool G ゲーミングマウス G703h(10点、かなり良好)

今までやっすいマウスを使っていたので購入。シンプルなデザインにも惹かれた。光るロゴがかっこいいですね、例のごとく七色に光るのは好きではないので単色。プロファイルによって色を替えています。 マウスの反応はかなり良くなったと体感できるレベル。無線なのに反応いいですね。前の安物マウスに比べてもしっかりトラッキングしてくれていると感じます。充電は自分のように長時間使う人でもそこまでなくならないですね。有線接続したままでも使えるので、ゲームしていないときに有線マウスとして使えばなんら問題ないと思います。自分は手が小さい方だと思っていますが、それでも大きいと感じることはないです。横のボタンも大きめで押しやすいと感じています。

マウスパッド ハード表面 (8点、かなり良好)

マウスと同時に購入、今まで使っていたマウスパッドが小さすぎたので買い替えました。ソフト表面のマウスパッドだと手汗のひどい自分は汚れがひどく、掃除もしにくかったので拭くだけで良いハード表面のマウスパッドに変えてみました。結論としてはかなりいいです。手汗がひどい人はハード表面のマウスパッドを検討してみては。値段がマウスパッドにしてはそこそこするだけあって、ズレが全然ないですね。横から少し力をいれてもずれませんでした。FPSゲームでのサイズ感は振り向き15cmくらいまでの人ならいい感じに使えると思います。自分は14.4cmとかですね。マウスパッドに縁がないので、多少はみ出ても気にならないのがいいところだと思います。

マウスコードホルダー (5点、普通)

マウスのレシーバーをデスクの上に伸ばしておいたり、有線接続時のコードを邪魔にならないようにするために購入。重さはそこまでないのに、意外とずれないものでびっくりしますね。G703hと同時購入をおすすめできる製品です。

惨劇RoopeR 5th(8点、かなり良好)

友人の家でやったボードゲームで面白くて衝動買いしてしまったもの。コレに関しては面白かったのをわかってから買っているので失敗とかはあんまりないですね。推理ゲームが好きな人は買ってみるといいと思います。

理科系の作文技術(7点、良好)

研究室で進められていたので卒論用に買った本。わかりやすいです。ただそれなりに読み物感があるので、参考書的な使い方はしづらいかも。論文を書きながら読むより予め読んでおく必要があるといった感じ。

おわりに

こうしてみると結構な量買い物していますね。総額も20万円弱とかなので相当買ってる。まだまだPCまわりで欲しい物とかたくさんあるのでこの先もいろいろ買いそうです。