チャチャチャおもちゃの抹茶っちゃ

ゲームのこととかプログラミングのこととか。気が向いたら書く。ブログタイトルは友人が考えました。

PCデスク環境を一新しました。

PCデスクを整えた話

どうもみなさんこんばんは。最近は新型コロナウイルスが流行っているのもあってリモートワークとかになっていますね。 ぼくの研究室もオンラインゼミになり、バイトもリモートです。

いい機会なので、今まで放置していたPC周りの環境を整えることに。

Before

とりあえず整理するまえの環境はこんな感じ。

f:id:mattyan1053:20200417222246j:plain
整理前

小学校入学前に買ってもらった学習机にマット。もともとは本を立てたりできるところがあったのだけれど、モニターを置くために取っ払ってしまった。サブモニターは父からもらったお下がりでかなり古めのやつ。

この絨毯、みんな似たようなのもってなかった?ミニカー走らせてたよね?みんなやるよね??? あとこれよれてしまうのがどうしようもなくてな・・・・・・。

いい加減スペース狭くて困っていた。デスクライトがないのも困りポイント。

まずは片付け

学習机は引き出しがあって、机を乗り換えるためには引き出しの中のものをどうにかしなければいけなかった。貰い物のペンとかが大量にあったのでひたすら捨てまくった。引き出しにあったものを仕舞う場所を作ることも考えたら丸一日かかった。さようなら土曜日。

購入物

このご時世なので基本的には外にでて見に行くこともできない、ひたすらAmazonで注文した。

デスク

  • 幅130cm以内
  • クランプ式のものが取付可能

あたりが条件。なんとか部屋で開けられた幅が130cmだったので、幅が120cmのデスクを購入。奥行きは学習机と殆ど変わらない60cmを維持しつつ、横幅を増やして、鏡面にしておしゃれに。地味にクランプ式のものが取り付け可能ってのを重視した。あとでデスクライトとかモニターアームとかつけたかったので・・・・・・。

汚れは目立ちます。近くにウェットティッシュを常備。

デスクライト

ほしかった条件は

  • クランプ式
  • 明るすぎない
  • 向きを変えられるもの

あとは安いのを選んだ感じ。いい感じに手元をちゃんと照らしてくれているので良い。もう少し柄が長いとより使いやすかったかも?明るさと色味を若干ながら調節できるのも良い。スイッチの位置が少し使いづらいかな?もう少し根元のあたりにあると助かった。

マット

黒のシンプルなマット。

  • 滑り止めがあることと
  • 椅子のキャスターが引っかかりにくい
  • デスクと椅子の範囲をカバーできる

あたりを条件に探していた。値段も安くてGood。開封してすぐはまだ癖がのこって丸まってしまうけれどしばらく辞書とかで抑えておくと◎。汚れが目立つのでこまめに掃除機をかけたくなるところは無精者な自分的にはヨシ。

モニターアーム

条件は次のような感じ。

  • クランプ式
  • デュアルアーム
  • 角度調節が割とできる
  • 高さは少し高くできる
  • 21.5inchと17inchを設置できる

モニター下のスペースが確保できるか否かでだいぶ自由に使えるスペースに差ができると思っていたのでモニターアームを採用。クランプ式のものが取り付けられるデスクを購入した理由もこれ。確保できた幅的にあまり大きなモニターにかえることはできないのでサイズを控えめにしつつ、更に今まで同様角度をつけて収められるように。モニターは高めの位置にできると背もたれによりかかっていても見やすいですね。

サブモニター

条件は

  • DVIまたはDisplayPort
  • VESA規格対応
  • 19.5inch以内

今まで使っていた古いモニターはアームに対応していなかったので新しいものを購入。個人的にはかなり満足する収まり具合、ピッタリ範囲に収まった。

PCのグラフィックボードがNVIDIA GeForce 1060 6GBなので、ついているのが

  • DVI × 1
  • HDMI × 1
  • DisplayPort × 3

だった。DisplayPort対応のディスプレイ、あんま多くないんだよね・・・・・・。そんな中このディスプレイはDisplayPort対応なのもGood。変換かませるのなんか嫌だものね・・・・・・。付属のコネクタはD-subだったのでDisplayPortのやつも購入した。

USBハブ

外部機器が増えてきて、ポートにまだ余裕はあるものの混濁して整理しづらくなってきたので購入。条件は

  • ON・OFFができること
  • 電源をコンセントから供給できること

の2点。USB給電をあまりしたくなかったので外部から電力を供給できるように。

マイク

最近だれかしらと通話ばっかりしているのでいい加減安物マイクはやめたくて新調。せっかくなのでクランプ式のアームをつけた。今まで置きマイクに腕ぶつけたりしてたのがなくなって、邪魔なとき上に上げておくことができるようになってよい。音質もよくなったんじゃないかなあ。これだけでまるで配信者みたいに見えるのすき。

After

そんなこんなで生まれ変わったデスク。

f:id:mattyan1053:20200417230302j:plain
整理後

手元がめっちゃひろくなった。あと横幅が広くなったので左側にノートPCが置けるように。今後ここには仕事用のMacが配置される予定。今までメインモニターをおいていた台が左側に移動したことでHHKBが下に収納できるようになったのも良い。自分が日頃長くいる場所の環境を良くすると気分もいいですね!

おわりに

いかがでしたか?(圧)
みなさんもこの機会にPC周りを一新してみてはどうでしょうか。