チャチャチャおもちゃの抹茶っちゃ

ゲームのこととかプログラミングのこととか。気が向いたら書く。ブログタイトルは友人が考えました。

【富山旅行記】車で二泊三日富山旅行した話

11月の頭の話

高校の同窓で、大学の都合で現在は富山で生活しているやつがいます。そいつもDQXをやっていたりしたので、Discord越しに会話はちょくちょくしていたのだけれど、なんとなく流れで遊びに行くことになったお話。宿代がタダになるのでそこまで資金も用意する必要がないため、適当に観光はさみつつ遊ぶ計画はかんたんにたてられたんですよね。大学ももはやほぼオンラインだったので予定もかんたんにとれた......(笑)

メンツ

Ryoyaくん, flun, kyoden(電車と呼んでる、富山住み)

全員TwitterIDに1053ついてるのかよ......こわ......

移動手段の話

コロナ、流行っていますね。電車なんてのってらんねー!車でいくぞ!!

実は車最近買い替えたんですよね。前までHondaの古いMobilio SPIKE乗っていたんですが、ミッションにガタがきていて音ひどかったしタイヤも替えなきゃなってタイミングにきていたので、思い切って更新。HondaのShuttleにかえました。ハイブリッドですよハイブリッド!静かすぎてびびる。走り出した瞬間「シュイーン」って電車みたいな音がかすかにしておもわず「おお!」って言ってしまった。運転していて気持ちいい。ちなみに低速走行のオートクルーズつき。マジで便利、足が楽になる。

左側が買い替えたSHUTTLE。希望ナンバーにしました。6000円くらい

結構フォルムもすっきりしていてかっこよくて気に入っています。保険もかけていて、20歳以上なら誰運転してもよかったので運転交代できます。

一日目

朝六時くらいに家を出発。flunとRyoyaくんを拾ってマックのドライブスルーで朝ごはん。ETC代ぼくもちだったので朝ごはんはflunにおごってもらいました。ガソリン代はRyoyaくんが出してくれた。正確に割るのは面倒だけどまあみんな成人してるし適当に分散すればいいやって感じ。

ルートはこんな感じ。大回りをして高山と白川郷よっていきます。高山はお酒が買いたくて。白川郷世界遺産だし行っておきたいなって前々から思っていたので。

ここからはひたすら運転、交代もせずずっと僕が運転していたかな。道すっかすかで上高地らへん以外特にとまることなく飛騨高山まで到達。お昼すぎくらいについたかな。国道158号結構運転楽しかったね。

飛騨高山

ここで電車と合流。

肉寿司とか食べたり飛騨牛on高山ラーメンを食べたり。

時期がよくて、紅葉もいい感じだった。マジでいいタイミングだったなあ。人はそれなりにいましたね。祝日だったし(11月3日)。

高山陣屋の庭

飛騨高山を観光しおえたら白川郷へ。ここでは運転交代してRyoyaくんが運転してたような記憶がある。曖昧。

白川郷

白川郷を高台から。

高山にいたときは結構天気がよかったのだけれど、白川郷ついたあたりで雨にふられてしまった。とはいえ、濡れそぼった家も悪くないですね......

暗くなってきたので電車の家へ向かう。途中温泉よりました。温泉大好きなんで長居してしまいますね......

電車の家

一日目の夕飯は電車が鍋を振る舞ってくれるというのでそれ。ところがこれが驚き案件だった......

なんだこれは......?フライパンで鍋と言い張るものがでてきました。もはや豆腐が使ってないので湯豆腐にもなっていない。宿代代わりに鍋とカセットコンロかってあげようってつよくおもいましたまる。

彼の作ってくれたなめろうは美味しかったです。なめろう作れて鍋つくれないやつ、おる?w ぼくはなめろうは作ったことないですが鍋はできます。

二日目

朝ごはんはコンビニで適当にすませ家を出ます。立山のほうへ向かっていきます。きれいな紅葉が見れたらいいなあという話だったのだけれど、どうやら天気は怪しい模様......。

立山

紅葉はいい感じだけれど天気が......

立山駅まで車で。そこからはケーブルカーとかであがっていきます。天気が結構がっつり雨で残念....となっていたら

紅葉x雪とかいうレアなものが見れました。結果オーライ。これはこれできれいですね......

更に頂上にいくと

まっしろ

もはや冬でしたね。-4℃。こちら厚めの秋服程度。寒すぎる。しかし我々は馬鹿でありますから

遊びます。ちなみにこの過程で途中雪の中にRyoyaくんがスマホを落としてしまったときはガチで焦りましたね。山頂のレストランにあるクソ高いそんなうまくないうどん、こういう環境で食べるとそれなりに美味しく感じるのバグだよね。

ある程度満足したら帰ります。あったまりてえ。温泉いきました。

そういえばこの日はほとんど運転しなかったと思います。運転誰かがしてくれてたー。

夕飯

懐石料理を食べました。一人8000円。食べた場所はここ。すんごいうまかった。

tabelog.com

fukuya.in

これ思い出してたらおなかすいてきた......。南部鉄器でたいたおにぎりとかあったんだけどただのおにぎりなはずなのにめっちゃうまかった。他のもどれもうまかった......

”ガチ”なおにぎりってすげえんだ

三日目

いよいよ最終日。この日は黒部峡谷寄って帰る予定。朝先に電車に土鍋とカセットコンロ買ってあげました。

運転は結構交代しながらだったかな。最後の方は僕が運転してた。関東入ったあたりからかな。

黒部峡谷

有名なトロッコ列車が見たかったんですよね。

上から見るか

下から見るか

天気も快晴でめっちゃきれいに撮れて満足。お猿さんもいましたね。

ひなたぼっこ

最後に温泉にはいって退散。紅葉もなかなかだった!

温泉の近くから

行ったのはココ↓

tochinoyu.com

よかったよかった。

このあと電車と解散して帰宅ムーブメント。夕飯はSAで食べました。

最後に

てことで往復車で14時間ほど移動していましたが富山にいってきたお話でした。宿代がタダで済んでいるので全然お金使っていないですね......交通費も安い......。少人数の旅行はいろいろ融通がきくのがいいですね。またどこかいきたいなあ。