チャチャチャおもちゃの抹茶っちゃ

ゲームのこととかプログラミングのこととか。気が向いたら書く。ブログタイトルは友人が考えました。

【雑記】1053の独り歩き【1053Twitterまとめ?】

はじめに

この記事はCCS †裏† Advent Calendar 2018 12/13の記事です。

adventar.org

@hatomi_1997 習字、書道をやっていた小物の小言 ←前 | 後→@MeerIioka 利子計算と利子の付け方

突然だがこれを見てほしい

f:id:mattyan1053:20181213142120p:plain

いろんなアカウントのIDだとか表示名だとか。だいたい使えれば「mattyan1053」を使っている。

割と前から使っているはず(7年前くらい?)。

今年度に入ってからの話

去年までは特にそういうこともなかったと思うんだけど、今年度にはいってから何故かいろんなところで1053が使われるようになった。何が発端かはわからないが、ぼくは彼を疑っている。

なんかこう発音?が気に入っているらしい・・・・・・?まあ確かに口に出しやすい感じはある。

大学構内で友人に、「mattyan1053!?!?」みたいに叫ばれたことある。廊下に響き渡った

他にもサークルの部屋があるんですけどそこ行ったら後輩に

後輩「mattyan1053さん!?!?」

って言われた。

そもそもなぜこの数字が覚えられたのか

原因は明らか。身内でツイッターをしていると、リプツリーにいないのに巻き込むために直でTwitterIDを貼る(召喚と呼んでいる)をするときに、他人のIDを手打ちしていたことにあるだろう。

こうやって自分の知らないところで召喚されてる。挙げ句にはこう

そりゃ覚えるってもんだよなあ?サークルのポインタ講座ゲスト出演とかもあったらしい、恐れ多いひとたちと並んで表記されてしまった。 まあ実際他人のID結構覚えてるってのはある。変わると困惑する。

そもそも1053って何の数字よ?

たまに聞かれる。
f:id:mattyan1053:20181213144747p:plain
自分中学受験してるんですけど、そのときの受験番号です。

何も謎じゃありません。

とにかく10月53日が誕生日だからって理由にしたい勢力が存在する模様。声を大にして言わせてもらいたい。10月53日なんて存在しねえだろ!!!!!!!!!

1053という数字

1053って文字列を含んでツイートすると高確率で現れるbot

f:id:mattyan1053:20181213150459p:plain

もうこの素因数分解何回も見た。

ところでこれ、変形していくと、  1053 = 27^2 + 18^2

となって、平方数の和で書けるみたいですね。

他にも後輩がこんなのを見つけていた。マッチ棒で三角形を作りながら並べるやつ。図だとこんな感じ。
f:id:mattyan1053:20181213153510p:plain
これ26段目までつくるのに必要なマッチ棒の本数は1053本みたいね。
まあn段作るのに必要な本数Nは、
 N = 3 \sum_{k=1}^{n} k
で表されて、これをN=1053として計算すればたしかにそう。

ちなみに僕の中でなぜ見つけたのかわからない1053一位はこれ。

あとは3の倍数なので3と仲良し。

いやほんと、よく見つけてくるなって思ってる。うん。

10:53

一日は24時間である。一時間は60分。つまるところなにがいいたいかというと、一日に一回「10時53分」が訪れる。

f:id:mattyan1053:20181213154454p:plain

ぼくの誕生日の出来事。10時53分ジャストにツイートするガチ勢がいる。ちなみに一番下のやつは10時52分にツイートしてます。残念でした。

正直ぼくよりも僕以外の人のほうが1053って数字に敏感な気がする。他人に「1053だよ?」みたいに言われてもわからなくてキョトンとしてしまったことある。

最後に

今年になって1053を発声するのが何故か増えた。本当に不思議。

別に嫌なわけではない、というかみんなが認識してくれて嬉しいのでこれからも宜しくお願いします。mattyan1053でした!

ところでツイッターのIDに1053ついてる人増えすぎな件について