チャチャチャおもちゃの抹茶っちゃ

ゲームのこととかプログラミングのこととか。気が向いたら書く。ブログタイトルは友人が考えました。

OpenSiv3D勉強会 in 千葉

OpenSiv3D勉強会 in 千葉

2020年2月21日(金)に、千葉市生涯学習センターにて、OpenSiv3D勉強会を開催させていただきました!

connpass.com

最終的に19人もの参加者になりました!感謝!

開始前 ~会場~

かなりいい場所でした、少し暑かったものの窓を開ければすごしやすく快適。施設自体も新しいのかどうかはよく知りませんがとてもきれい!

Wi-Fiも使えてプロジェクターも借りれる、電源も使用可!完璧や!

始まる前は少しみんな初対面とかで緊張してるのか静かでしたね、ぼくは以前もお会いしているので、軽いお気持ち。

少し遅れる人とかもいたので、13:10開始にしました。 勉強会の資料はネット上にあります。これです。

siv3d.github.io

勉強会開始 ~OpenSiv3Dの紹介~

みんなの反応はTogetterにまとめてあります。

togetter.com

徐々に賑わっていく感じがわかる!講師の方からの即レス、かなりウケがいいですね。いやほんとすごいとおもいます。

最初はみんなで公式サイトにあるサンプルで遊びながらどんな機能があるのか見ていく感じでした。

遊べるものばかりなので良い。何ができるのかわからない状態でやることは苦にすらなりうるので、こういった活動を最初にやるのはとてもいいなとおもいました。みんなたのしそう

サンプルコードのジャンルが割と広くて、それぞれ刺さるものがあったぽいのがよかったんじゃないでしょうか。ネタ系から音楽系まで。

中盤 ~チュートリアル・作業~

サンプルを一通り試したところで実際にOpenSiv3Dを使って作業! ぼくはLTの準備をする時間がなかったのでまだこのときは何やるか考えてました。遅い。

やっぱり手を動かしてみるのが大事ですね。いろんな便利な機能があることを知れたんじゃないでしょうか。

終盤 ~Lightning Talks~

終盤は質疑応答とかLTをば。LTをしたのは僕含め三人です。

一人目は過去にSiv3Dで作ったゲームの紹介。彼はクッキークリッカーマインスイーパーがとても好きなのでそれを組み合わせたゲームを紹介してくれました。

二人目は疑似3Dをかんたんに描画する方法。すごいシンプルな式と直線のみで3D描画を表現していた、すごい。そのうち情報がうpされるんじゃないでしょうか。

三人目はぼく。特に準備をしていなかったので、かんたんに紹介できるOpenSiv3Dの小ネタ。写真のフレームみたいに表示して、影をつかってうまいことそれっぽく見えるやり方を紹介。素材不足に悩むプログラマーの手助けに少しでもなれば。アイデア募集もしています。

解散

17:30頃に解散。コロナウイルスも流行っているのでサクッと。

最後に

講師として来てくださった鈴木遼さん、及び参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

楽しめたのであれば良かったと思います。今後もよきSiv3Dライフを!