これは何?
MMORPGであるドラゴンクエストX。初期から遊んでいる人は良いけれど、後から始めたひとが情報を得るには情報が点在しすぎていて集めづらい。このページはそんな人のために情報や解説記事のリンクをまとめたページ。(2019/11/14更新)
なにか間違っているところがあったら直すので教えて下さい;;
以下は他の事に関する記事
画像の著作権は以下のとこです。
(C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO
ステータス・装備編
始めたばかりの人だと、上げるべきステータスや買うべき装備がわからない、ということがあると思う。早めに作りたいアクセサリーなどにも関わってくるのではないだろうか。
ステータス
まず各種ステータスと関連アクセサリーとか。
さいだいHP
最も生存力に関わってくるところ。できるだけ早めに上げたい。
戦士や武闘家などパッシブスキルでもある程度上げることができる。早めにすべてのパッシブスキルを取りきりたい。関連アクセサリーは
- 大地の大竜玉
- アヌビスのアンク
- 不思議のカード
等が挙げられる。
さいだいMP
特技を連打するこのゲームにおいて重要な項目。とはいえ、勝どきのMP回復だったり、潤沢にある魔法の小ビンなどでその優先度は下がってきている。ソーサリーリングなどで底上げすることができるが、急いで上げる必要はないだろう。
こうげき力
物理火力の要となるステータス。ぜひ優先して作りたいアクセサリーもこうげき力に関連するものが多い。さいだいHPとトレードオフの関係にあるものが多いように思う。
- 忠誠のチョーカー
- 金のロザリオ
- 武神将軍の指輪
- セトのアンク
- 輝石のベルト・戦神のベルト
- 不思議のカード
等。
守備力
被ダメージを軽減することも生き残るためには重要である。また、盾を装備することで大幅に上昇させることができる。
ただし、アクセサリーでまでわざわざ上昇させるものではない。装備部分でできるだけ新しいものを着よう。
こうげき魔力
魔法使いや賢者ではかなり重要な上、魔法戦士のフォースブレイクなど依存している特技も複数存在する。アクセサリーもこれらの職をするなら必須級なので頑張って作ろう
- 智謀の首かざり・魔王のネックレス
- 魔導将軍の指輪
- セルケトのアンク
- 輝石のベルト・戦神のベルト
- 不思議のカード
かいふく魔力
優先して高めるほどではないが、昨今プレイヤーのHPが非常に高くなってきており、注目されているステータス。ただ、アクセサリーは
- イシスのアンク
- 不思議のカード
程度に留めてあとは装備で高めるのが一般的なようだ。
すばやさ
DQXのバトルシステムでは、すばやさはコマンドが表示される間隔に影響する。すばやさが高いほどコマンドが早く出現し、数多く行動できるということになる。アクセサリーで盛るほどではないが、パッシブスキルは落とさないようにしよう。
きようさ
盗賊以外にも実は関連の深いステータス。特技の成功率に関わってくるので、できるだけ高めよう。また、かいとうの仮面は3000Gで買えるので買っておくと良い。
おしゃれさ
ハッスルダンスとか一部の特技を多用しないのであればあまり必要のないステータス。必要な人はパッシブをしっかりとろう。
おもさ
よろいをきるなど装備でカバーするか、アクセで高めるしかない非常に盛りにくいステータス。パラディンをする場合は最重要ステータスにもなるのでしっかりアクセサリーまで揃えよう。
- 剛勇のベルト・ハイドラベルト
- オシリスのアンク
など。
装備について
DQXでは、装備を揃える際に最も重要なものはステータスではなく耐性が揃っているかである。具体的にどのボスのためにどの耐性をつけていくか(EX. 混乱ガード、眠りガード)、ということを考えて揃えていかねばならない。
汎用装備
普段使いする装備からどの耐性をつけるつけないと考えていては大変だ。汎用装備は耐性をモリモリ似する人が多い。その点で、どの部位のどの耐性が錬金効果としてつけることができるか覚えておくと便利である。
ボス用装備
ハイエンドコンテンツでは、そのボス用に耐性を揃え、耐性以外の部分ではステータスを盛ることに努めることが求められる。不必要な耐性までつけてHPが盛れていないなどの状態は少々もったいない。お金はかかるが頑張って揃えよう。
セット効果
DQXには全身でセットとなっている装備がほとんどであり、これらをすべてそろえて装備した場合に限り発動する「セット効果」というものがある。セット効果では有用な物が多いので、ぜひ発動させたい。有用なものには次のようなものがある。
- コマンド間隔-0.5秒
- 炎ダメージ20%減
- 必殺チャージ率+1%
流行りをチェックするのも大事かもしれない。
各部位につけられる錬金効果
打撃武器
こうげき力か片手剣であれば会心率をつけるのが良い事が多い。例外はあるので用途を見極めたい。
スティック・両手杖
呪文発動速度がオーソドックス。僧侶の回復スピードにもかかわってくる。両手杖は早詠みの杖があるので、呪文発動速度合計25%に達したら残りを暴走率にするなどもあるらしい。
盾
盾ガード率、呪いガード、呪文耐性、ブレス耐性などをつけるのが一般的。炎ダメージ減などの属性耐性もつけることができるが、パルプンテ限定なため単価が高い。
頭装備
耐性が必要でなければ最大HPをつけることが多い。耐性ならば眠り、マヒ、混乱、封印、幻惑、即死、毒、おびえの耐性をつけることができる。
体上装備
わかりやすい守備力の他、ブレスダメージ減、呪文ダメージ減、呪いガードと即死ガードをつけることができる。普段遣いには即死カードと呪いガードをつけている人が多い。 僧侶ではかいふく魔力アップをつけることも。魔法使いはこうげき魔力をとにかく高める印象がある。
属性耐性もつけることが可能。
体下装備
耐性として眠り、マヒ、混乱、封印、幻惑、どく耐性がつけられるほか、魔力を高めることができる。
腕装備
ボス専用には呪文発動速度や会心率をつけるほか、攻撃時ルカニやきようさを高めることもある。僧侶なら呪文発動速度、盗賊ならきようさ、武闘家なら会心率、などといったように職業によって選び分けよう。
足装備
すばやさやみかわし率の他、転びガード、踊らされガードをつけることができる。とりあえず買う場合は転びガードを買うことが多いが、ボス戦ではみかわし率の人気が高い。
最後に
以上、ステータスと装備のまとめであった。再三書くことになるが、耐性が整っていることがボス戦では最も重要なので、難関コンテンツに参加するときはしっかりと下調べをして装備を整えよう。