チャチャチャおもちゃの抹茶っちゃ

ゲームのこととかプログラミングのこととか。気が向いたら書く。ブログタイトルは友人が考えました。

【富士旅行記】高校の同窓と12人という大人数で旅行した話

高校の同窓12人で富士のほうへ旅行へ行った話

春休みなのをいいことに、高校の同窓(よくツイッターにいる人達)で富士五湖のほうへ旅行にいった。 写真も結構とったしせっかくなので備忘録。

12人って意味不明では?

日程

2019年3月8日~11日。3泊4日。

1泊目は富士急のホテル、2,3泊目は12人用のコテージを借りた。やすい。

移動手段

車3台。ぼくともうひとり友人が自分で車を出して、もう一台がレンタカー。12人で割るとかなり安上がりになりますね。

レンタカーは3泊4日で45000弱ぽい。車出す人以外の10人で割ったら安いものだね。相場より高めなのは保険モリモリなせい。ここはお金を出すべきところ。

3台全てに初心者マークついてる。勇気ありすぎる。謎の行動力を発揮した

一日目

基本的には移動する日。少し寄り道もする。最終目的地は富士急についてるホテル。

集合まで

平日駐車場無料の南船橋ららぽに集合することにした。9:30集合。

他2台は無事間に合ったようだけど、こちらは渋滞にひっかかりまくって現地まで二時間弱。なんか途中音のなってる救急車4台見たんですけど物騒すぎない?10:00過ぎたあたりで到着、合流。

f:id:mattyan1053:20190321124924j:plain
集合した車三台

なぜかレンタカーともうひとりウィングロードなんだよな。ワイのスパイクが浮いてる。

ところで別の車で危ない運転してたやついたってマジ?w

お昼休憩(海老名SA)

10:30頃ららぽを出発。京葉道路→首都高→東名ルート。12:30くらいに足柄SAでご飯かなーとか考えていた。

実際のところは首都高でずっと渋滞。抜けるのにかなり時間かかった。東名も序盤少し渋滞(町田らへん?)東名入れたところですでに12:00くらいだったので、海老名で休憩という案が出る。採用してお昼ご飯休憩のため海老名SAへ。12:40頃着。

レンタカーじゃないほうはあまり問題ない(日頃も運転してるからかな)感じだったけどレンタカー勢はなんかてこづってた感。少しSAついてからレクチャー。

お昼休憩では富士宮やきそばを食べた(これは現地で食べる予定がなかったので)。ちょっと冷めてたけど美味しかったです。

f:id:mattyan1053:20190321125316j:plain
海老名SAにて

三島スカイウォーク

東名→小田原厚木道路→箱根峠→三島スカイウォーク。所要時間は一時間くらいだった。道は混むどころかスッカスカ。とても良い気分で走れた。

特に箱根峠のあたりがめちゃくちゃ楽しい。運転手は調子乗っている。ぐにゃぐにゃするところきれいに走るの楽しいンゴ!w 丁寧に走ればそんなに難しいこともない。前とかには箱根バスみたいな運転のプロもいるし安心。なんかカーブすぎるたびに変な声出すやつが後部座席にいた。うるせえ。

f:id:mattyan1053:20190321130154p:plain
箱根峠

正直運転なれてないやつ連れて走る道じゃなかったことは認めるすまんかった

この日は快晴で、とても見晴らしがよかった。最の高。

f:id:mattyan1053:20190321130428j:plain
富士山

f:id:mattyan1053:20190321130455j:plain
スカイウォーク

全長400mあるらしい。長い。そこそこ揺れる、楽しい。

アトラクションもあって、ロングジップスライドとかいうのを何人かやった。かなり怖いだろうけど楽しそうだった。

f:id:mattyan1053:20190321130651j:plain
ロングジップスライド

f:id:mattyan1053:20190321130720j:plain
めっちゃ高い。たまに途中で止まる(風とかで)

f:id:mattyan1053:20190321130757j:plain
ひとりだけ着地が下手なやつがいた図

三島スカイウォークの公式HPはこちら↓

mishima-skywalk.jp

ホテルへ

この時点で午後4時くらい。このあと時間に余裕があれば忍野八海にでも寄ってから・・・・・・と思っていたけどなかったのでホテルへ直行。ここからホテルまでは有料道路を使わなかった。国道246号線を北上したあと御殿場のあたりから138号線、139号線を使ってホテルへ。途中138,139のあたりで渋滞してたのでまた峠道で遊びながら迂回した。迂回してないレンタカー勢とあんま到着かわらなかった。楽しかったので良し。

到着は午後6時くらい。もうだいぶ暗くなってきていた。

予約したホテルはこれ↓

www.highlandresort.co.jp

富士急にくっついてるやつ。高いのかと思いきやそうでもない。6人部屋を2つ。朝食ととなりの温泉券と富士急一日券付きで15700円のプラン。予約してくれた人に感謝。

部屋は6人部屋なだけあって広め。スマブラできるね!

f:id:mattyan1053:20190321131842j:plain
ホテルの部屋

ちなみにぼくはここでふすま上部に手をついたときに棘が親指の関節に刺さって血流してた。抜けない。フロントで「とげ抜きありませんか?」って聞いたら爪切り渡された。とれんがな草。お風呂でふやかして頑張って抜くことに。

夕飯はついていないので、近くのファミレス(Big Boy)へ。普通に食べた。ファミレスなので写真もなし。

温泉にもはいった。当然写真はとっていないのだけれど、いろんな種類のお風呂があって面白かった。ぼくは長風呂勢なのでのんびりやっていた。棘は1本抜けた。

なんか無限に水風呂はいってるやついなかったか??きのせいか??

この日は運転7時間くらいしてたのもあって疲れたので夜そんなスマブラやらずに寝た。てかみんな寝た。

二日目

この日は富士急で遊ぶ日。

朝食

富士急に入れるのが8:45なので6:30には起きて7:00くらいから朝食を食べて準備を進めてた。朝食はビュッフェ形式。制覇するくらいのつもりでいろんなものを少しずつとって食べた。ぼくはビュッフェ形式だとこうするタイプ。

f:id:mattyan1053:20190321133232j:plain
朝食はビュッフェ形式

レストラン内から見える景色がとてもよかった。片側は富士急。反対側は富士山。

f:id:mattyan1053:20190321132931j:plain
アトラクションが見える

f:id:mattyan1053:20190321133132j:plain
真正面に富士山がきれいに見える

富士急ハイランド

ぼくは人生ではじめていった。有名ジェットコースター4つ乗れれば良いかな、という感じ。結論から言うと乗れた。

まずはジェットコースター

乗った順番は高飛車→ドドンパ→FUJIYAMA→ええじゃないか。
ぼくは特にジェットコースターが苦手とかもないので、あまり身構えていなかった。とはいえ、普段遊園地にもいかないので、本格的なジェットコースターの経験はほぼ無かった。

一番こわかったのはドドンパ。最初何もないところから180 km/hまで加速するのが呼吸とまった。それ以外は特にどれも大丈夫だったので、どうやらぼくは急降下とか最初から「ここは落下」「ここは加速する」ってわかってるものは大丈夫らしい。機械的に無理やり加速するほうが怖い。

f:id:mattyan1053:20190321134033j:plain
ええじゃないか~ええじゃないか~(耳に残る音楽)

最初にのった高飛車は待ち時間15分ほど。それ以外は2時間以内には乗れていた印象。午後2時くらいには4種全部乗り終えてたと思う。

お昼ご飯

なんかベビースターラーメンとのコラボとかいってよくわからん飯を提供してた。食べた。微妙だった。

f:id:mattyan1053:20190321135015j:plain
ベビースターオムライス?w

おとなしく普通の頼めばよかった感。

その他のアトラクション

時間があまったのでお化け屋敷いこうかとおもったらもういけなかった。仕方ないので他のを探す。

絶望要塞ってのが近くにあったので並ぶ。待ち時間はワードウルフしてた。「サングラス」が少数派で多数派が「ゴーグル」のときあったのだけど、みんなでサングラスの話してた。ぼくは少数派だったので勝った。多数派の全員が自分を少数派だと思い込むミス。

これ謎解き系のやつだったのだけど、全員失敗した。惨敗。なんなら12人中8人は一番最初のミッションで失敗してた。あたまがわるい。てかこれ普通に難しくないか?

コテージへ

午後五時くらいに富士急を出てコテージへ向かう。一台はコテージへ向かって、残り二台は買い出しへ。ここで意思疎通が下手くそすぎて時間がかかる。

最初業務スーパーよったのだけどあまり目当てのものがなくて困った。結局そのあと普通のスーパーにもいって解決。夕飯と翌日の朝食用の食材を購入した。2食分しかかっていないはずなのに、さすがに12人分となるとそれだけでもエグい量になった

コテージに到着して荷物とかを置く。寒いのを除けば割といい感じのコテージだった。

f:id:mattyan1053:20190321135929j:plain
外観。車3台は縦列駐車(奥のは出られない)

f:id:mattyan1053:20190321140229j:plain
コテージ内にロフトもある

借りたコテージはここ↓

uyamaresort.com

一人1泊あたり6500円ちょいくらい。2泊で13500円とかだった。

コテージに全員到着した時点でだいぶ時間がたってた。温泉いこうとしたけど車出すのはめんどいし、あるきだと遠かったので断念。翌日にまわした。

夕食

みんなで餃子パーティー青椒肉絲もついてくる。なんでこれになったかはよくわからん。まあうまかった。てか騒いでるのでだいたい楽しい。

f:id:mattyan1053:20190321140435j:plain
餃子。水を入れすぎた図

ホットプレートは普通に貸出でおいてあった。たすかる。食器類も結構充実してて有能だった。

星をみた

周りに街灯が全然ないので、星空がとてもきれいに見えた。5等星くらいでも普通に見えた。めっちゃきれい。

写真撮ろうとがんばってみたけどあまりうまくいかなかった。設定とかいろいろいじってみたんだけどなあ。それでもまあ満点の星空であることはよくわかった。こんなにきれいに見えると思っていなかったので、三脚をもっていってなかったんだよな、そこが失敗。

f:id:mattyan1053:20190321140745j:plain
星空がよくみえる

f:id:mattyan1053:20190321140841j:plain
スマホでもオリオン座が撮れる

森の中なのでどうしても木がはいってしまうのはご愛嬌。

三日目

のんびりする日。BBQがメイン。

めっちゃ寒くて目が覚めた。和室で7人、ロフトで4人、ダイニングで1人寝てた。ぼくはダイニング。3箇所の中で一番寒かったぽいな。4度。布団が薄い。毛布欲しくなる。

適当にパンとベーコンエッグとコーヒーで優雅に朝食。正直4人くらいしか起きてこないやろ~wwwとか思ってたら11人くらい起きてきた。びっくり。朝食全員分買ってなかったんだよな。

午前中

ぐだぐだと午前中を過ごす。

f:id:mattyan1053:20190321141456j:plain
コテージでスマブラをするひとたち

温泉行く勢とコテージ残る勢に分かれる。ぼくは温泉へ。温泉大好きマン。このときは温泉勢6人かな。

温泉と買い出し

温泉勢は5人を超えたので車は2台出して山中湖反対側の紅富士の湯へ。公式サイトはここ↓

www.benifuji.co.jp

景色が本当によかった。晴れていたしね。風呂も種類があって気持ちが良い。長風呂勢なので1時間強はいってた。あとここで2本目の親指に刺さっていた棘が抜けた。これでかいけつですね!

そのあとBBQ用の買い出しに温泉勢で行く。今回は最初から普通のスーパーへ。食いたいもんをばかすか買っていく。12人いるし適当に買ったとしても余裕なのであまり考えずにいく。やはり大量になって買い物カゴ4つぶんくらいになってた。購入額1万をゆうに超えているけれど、結局12人で割ると千円ちょい。安すぎる。肉を大量に買ってコテージへ戻る。あと4日目の朝食分とかもかった。

バーベキュー

お昼から夕方にかけてのんびりBBQ。なかにはBBQはじめての人もいたらしい。ぼくは火起こしとかやってた。というかみんなあまりやったことないんかな?(よくキャンプとか行く人) ちなみに皮膚が弱いのでこのあと乾燥で死んだ。

薪とか経由せずにいきなり炭に着火するってのと、思いの外BBQグリルが大きかったので火力調整に手こずる。諦めてBBQはじめて見るもあまりに火力が弱くて生焼けになるので、あとから結構調整することになった。ここの生焼け肉が聞いてあとでお腹壊すことになることをこのときの僕はまだ知らない。

f:id:mattyan1053:20190321142459j:plain
グリルがでかい・・・・・・

炭、そんなに早く火がつくものでもないので更に時間たって1時半くらいに開始。岩塩とかも持ってっていたのでうまい。炭火は良い。

夕飯も兼ねちゃうくらいののんびりさで進めていく。BBQはのんびりやるのが一番良い。火の再調整とかも終わるとだいぶいい感じになってくる。

f:id:mattyan1053:20190321142659j:plain
THE BBQって感じ

大変よかったです。

もっかい!温泉

夜です、お風呂の時間です、また別の温泉いきます。このときは9人。車2台。
ここにいきました↓

www.ishiwarinoyu.jp

コテージから一番近かった温泉。ぬるめの檜風呂があって、ここで延々とだべっていた。8人で。一時間くらいだべっていたのかな。一人だけ早めにあがっていたようで、残り8人が延々とだべっていたものだからそのまま1時間待たせてしまった・・・・・・すまねえ・・・・・・。ぼくの長風呂癖につき合わせてしまった感ある。
ここもいくつかお風呂があっておもしろかった。気持ちよかった。

四日目

帰る日。寄り道とか。

起床。あまりにも寒すぎた。あまり寝れなかった。外を見ると。ちなみに、今回の車3台すべて夏タイヤである。帰れないかもしれないと思い出す。目が覚める。

f:id:mattyan1053:20190321143357j:plain
10cmくらい積もってた

f:id:mattyan1053:20190321143428j:plain
真っ白

そんなに標高高くないし3月だし大丈夫やろ~wwってなめてたら降ってびっくり。そら寒いわ。外を散歩がてら様子見。コテージの前は誰も通ってないけれど、道へ出れば轍もあって大丈夫そうと考える。

朝ごはんはパンとスクランブルエッグとコーヒー。安定。とりあえず片付けを始めた。
ぼくは自分の片付けが終わったらコテージ内は他の人に任せて車周りの準備。

f:id:mattyan1053:20190321144433j:plain
窓にお湯をかけて雪を落とす

f:id:mattyan1053:20190321144605j:plain
ピンチ

11時頃ギリギリまで待って出発。雪は止んでて道もマシになっていたのでなんとかなった。富士急ホテルに忘れ物した人は取りに行きつつ忍野八海へ。

忍野八海

富士山が世界遺産になるのと一緒に登録された忍野八海。一日目に行く予定だったけどいけなかったのでお昼前にここへ。
観光公式HP↓

www.vill.oshino.yamanashi.jp

池をまわりつつお土産を購入。ぼくは信玄餅と日本酒飲み比べというものを購入した。ぽしゃけ~。

f:id:mattyan1053:20190321145018j:plain
建物がいい味を出している

f:id:mattyan1053:20190321145059j:plain
水車ってよくない?

お土産を書い終わったらお昼ご飯へ

昼食

ほうとうが有名なのでお店予約して食べに行った。お店はここ↓

wajuurou.com

まじでうまかった。ちゃんとしたところで食べるのもよき。

f:id:mattyan1053:20190321145424j:plain
ほうとう

サイクリングとか

帰るにはまだ早い時間だったのでレンタサイクルのところにいってスワンボートだったり自転車を借りた。 8人スワンボート、4人自転車。
スワンボートのひとは鳥の餌とかも買ったりしてた。

借りたとこ↓。気のいいおじいちゃんがやってた。 www.yamanakako.gr.jp

f:id:mattyan1053:20190321145622j:plain
スワンボートを漕ぐひとたち

ぼくは自転車だった。一人乗り自転車2台と二人乗り自転車1台を借りた。二人乗りはなかなか難しい。前に座った人はコントロール、後ろの人は火力って感じ。重心があってないとふらついてしまう。

f:id:mattyan1053:20190321145746j:plain
二人乗り自転車を漕ぐひとたち

山中湖畔を走ってたんだけどサイクリングロードもあって気持ちが良い。景色もなかなか。時間的に富士山は逆光だったけれど・・・・・・。

f:id:mattyan1053:20190321145910j:plain
後光のさす富士山

途中、二人乗り自転車の後輪がズレて走れなくなるというアクシデントが発生した。山中湖畔3/4くらい走ったあたりかな。スワンボート勢に車で拾いに来てもらって帰還。特に追加料金も取られることもなく優しい人だった。

ここでメンバーの一人がぼそっとえぐいこといったのは心に留めておく。

帰路

ここからは帰るだけ。途中小田原のあたりで夕飯を食べて、静岡の実家に帰るやつをおろしていく。夕飯はなぜか焼き肉。バイキング形式の焼肉店、初めてだった。

ここまでの経路はなかなかえぐいところを選択してしまった。僕は楽しかったけど申し訳なかったと思っている(各々ナビに従って別ルートいくかとおもっていた)。

f:id:mattyan1053:20190321150745p:plain
わるかったとおもっています

すたみな太郎フレスポ小田原店↓

t-stamina.jp

まあ値段相応といった感じ。深くは言うまい。

f:id:mattyan1053:20190321150830j:plain
自分でとってくる

ご飯食べたら解散、車ごとに帰る。おつかれさまでした!

感想

12人で行くってなったときは正直どうなることかとおもっていたけど案外なんとかなった。12人がみんな意見したりすることはないとは思っていたとおりで、4、5人くらいで話し合ってあとはみんなついてこい形式だったのだけど、特に文句もなくついてきてくれたりしたのでつつがなく進んだ。協力感謝。

こうして大人数でいくのもワイワイしていて楽しいね。最終的には4万円くらいしか3泊4日なのにかかってないし費用に対して濃いいいものになった。またそのうちやりたいね。

今回ぼくはずっと運転していたけどなかなか楽しかった。運転できる人増えるといいなあ。みんな練習しよう!レンタカー保険モリモリでいいから!