チャチャチャおもちゃの抹茶っちゃ

ゲームのこととかプログラミングのこととか。気が向いたら書く。ブログタイトルは友人が考えました。

【MHW】弓使い的メモ2【弓装備2018/7版】

目次

MHW近況

お久しぶりです。最近免許とりに行ったりして微妙に忙しくてあまりできてなかったMHW。それでもなんだかんだちまちま進めてた。弓の使用回数が1000回を超えたようだ・・・・・・。 f:id:mattyan1053:20180719230305j:plain あとアステラ祭・納涼の受付嬢の装備、今までで一番好きです。もともとあまり露出多いのは好きではないんだけど、あれは受付嬢によく似合っていると思う。もとに戻さなくていいぞ。 f:id:mattyan1053:20180719230411j:plain プレイヤーのほうも重ね着装備が充実してきて嬉しいね。もう久しく装備そのもののグラフィックを見ていない。syamuグラス気に入ってる。

2018夏版弓装備

MHWサービス開始から約半年、前回の弓装備記事から4ヶ月。いくつか新モンスターが追加されたりしたことで装備も幾分か増えた。中には弓と非常に相性の良いものもあり大幅に装備変更した部分もあるので久しぶりに更新。 これだけMHWも時間がたったので、素材もあまっている人が多いだろう。強走薬とか、強走薬とか、強走薬とか。マカ錬金でも作れるしね。

キーとなった装備

今までの装備通り、弓は属性がメインなのでレウスのシリーズ効果である「会心撃【属性】」は外すわけにはいかない。 そして、前回からの大きな違いが6月に実装された「ナナ・テスカトリ」の装備であるエンプレスシリーズ。2部位装備するだけでスタミナ上限解放という大変ありがたい効果が使えるようになった。 前述の強走薬の入手のしやすさとあわせて、スタミナまわりが大きく改善されたことだろう。

今回、強走薬前提の装備を組むことで体術をLv3まで落とし、スタミナ急速回復をあまり重視しないことで、その分火力スキルを盛ることができるようにした。

装備について

火属性弓装備

f:id:mattyan1053:20180719230752j:plain

装備

武器:ジャナフアルカウスIII
頭:リオソウルヘルムβ
胴:オーグメイルβ
腕;エンプレスアームβ
腰:レウスコイルβ
足:エンプレスグリーヴβ
護石:体術の護石III

装飾品

超心珠【2】×2、痛撃珠【2】×3、強弓珠【2】×1、散弾珠【3】×1、火炎珠【1】×2、体力珠【1】×1

属性を最大まで強化して、超会心、弱点特効ともにLv3を達成。弱点特効は装飾品のみでLv3なのでズルみたいなところはある。これで強走薬を飲めば火属性弱点は結構なスピードで狩れる。キリンとか3分切るんじゃないかな。歴戦王は無駄にタフだったので結構かかったけどそれでも10分はかからなかった。 歴戦王ヴァルハザクをやるときは火炎と体力を落として瘴気耐性にしてた。あと弓をジャナフ弓もう一本つくって回復会心会心カスタムを施したやつを使っていた。瘴気がクソすぎた・・・・・・。

水属性弓装備

実はこれは特に変動はなし。エンプレス2部位とレウス2部位を達成することも不可能ではないんだけど、あいにく自分が「解放珠【2】」を未だに一つももっていないので作れない。USJ装備もないしね。つらい。 前回の記事でもいいよって人はこちらをみてほしい。【MHW】弓使い的メモ【弓装備】

雷属性装備

f:id:mattyan1053:20180719231854j:plain

装備

武器:ガイラアロー・雷
頭:リオソウルヘルムβ
胴:レウスメイルβ
腕;マムガイラアームβ
腰:ガロンコイルβ
足:キリンレガースβ
護石:体術の護石III

装飾品

痛撃珠【2】×1、強弓珠【2】×1、散弾珠【3】×1、雷光珠【1】×4、達人珠【1】×2

マムタロトで追加された鑑定武器の一つである「ガイラアロー・雷」を採用。これまでカガチ弓しか選択肢がなかったが、属性解放でより属性値が高くなる雷属性弓が登場した。 こちらも水属性装備同様、解放珠がないので満足な構成にはなっていない。解放珠があれば腕と腰をエンプレスにしてうまくスキルを積もう。

氷属性装備

f:id:mattyan1053:20180719232203j:plain

装備

武器:レイ=ファーンライク
頭:リオソウルヘルムβ
胴:レウスメイルβ
腕;エンプレスアームβ
腰:エンプレスコイルβ
足:エンプレスグリーヴβ
護石:体術の護石III

装飾品

超心珠【2】×2、痛撃珠【2】×1、強弓珠【2】×1、体術珠【2】×1、散弾珠【3】×1、氷結珠【1】×4

属性値を維持したままスタミナ上限解放をつけ、超会心もLv3まで強化した構成。使い勝手もなかなかいいけどいかんせん氷弓を担ぐ機会が少ない。

龍属性装備

f:id:mattyan1053:20180719232539j:plain

装備

武器:龍骨弓III
頭:リオソウルヘルムβ
胴:レウスメイルβ
腕;エンプレスアームβ
腰:デスギアナーベルβ
足:エンプレスグリーヴβ
護石:体術の護石III

装飾品

超心珠【2】×2、痛撃珠【2】×1、強弓珠【2】×1、散弾珠【3】×1、破龍珠【1】×3、達人珠【1】×4

龍属性値を最大まで強化しつつスタミナ上限解放と属性会心まで網羅。見切りまでついているので会心率も常時25%弱点75%。龍属性弱点相手にとてもつよい構成。問題はこれの使い所が(ry

最後に

さて、今回は属性弓のみに触れて終わろうと思う。みんなで弓を使っていこう!