チャチャチャおもちゃの抹茶っちゃ

ゲームのこととかプログラミングのこととか。気が向いたら書く。ブログタイトルは友人が考えました。

【MHW】弓選民試験とやらをやってみた話

こんにちは。ちょっとネットの海漁ってたら見つけてやってみたくなったのでやってみた話。
目次

弓選民試験って?

ふとこんなものを見つけた。
www65.atwiki.jp
普段wikiとかあまり見ないんだけど、たまたま見てなんか意識高そうなサイトを見つけたので読んでいたら選民とかいうのがあったらしい。なんか他人を見下したような口調とか選民とかそういう言葉あまり好きじゃない感じのサイトだったけどとりあえずお題があって、ちょうど自分も弓メインでやっていたのでせっかくだからやってみるかと思った。 以下引用文。

選民とは
弓をこよなく愛し、尚且つそれを極めたプロハンター
【選民試験】
選民と呼ばれるには以下の試験を達成する必要があります
条件1 用意された防具
条件2 用意された弓
条件3 アイテム仕様禁止
条件4 ビン使用禁止(消耗品ではない接撃ビンのみ可)
条件5 ソロ
以上の条件で闘技場ツィツィヤックをAランク(10:30)で倒してきてください

まあ要するに闘技大会04のツィツイヤックをアイテム縛りでAランクとってねってことらしい。まあたしかに弓使いでツィツィヤック苦手な人は多そう。自分も苦手です。
プロハンにはまた程遠いのでプロハンは名乗らないけどとりあえずまあやってみた。

実際にやってみた

とりあえずできたときの動画。


【MHW】弓選民試験とやらやってみた。

結構苦労した。体術もないしそもそもスタミナ上限値が増やせないのでやりにくいことこの上ない。あとツィツィヤックの攻撃が痛すぎる。普段の雑なプレイングに刺さるお題だった。
f:id:mattyan1053:20180327195036j:plain 初手は13分半かかってしまった。
そのあとすぐ11分30秒くらいのは出たんだけどそこから縮めるのが大変だった。 6回目くらいになり慣れてきたところでクリアが見え始める。 f:id:mattyan1053:20180327195128j:plain あと15秒。いける気がした。 f:id:mattyan1053:20180327195251j:plain 9回目。試験合格。一気に1分以上タイムが縮まった。慣れって大事。まあこれでも3乙してるんですけどね。回復できない上しっぽアタックなんてHP50以上もってかれるので実質乙なし≒被弾なしになるとおもう。タイムを短くしつつ乙なしだったらマジモンのプロハンではなかろうか。Youtubeとかで検索したら6分台とかもいらっしゃるぽい?すげえなあ。うまくなりてえ。

戦い方

意識したのは基本クイックショット→通常→通常→剛射のコンボを重ねつつあとは敵の様子とスタミナと相談。スタミナ管理ミスると避けられずに被弾する。痛い。CS→通常→剛射とかもそこそこ使ったかな。ただこれはスタミナ消費が激しいので多用できない。普段の弓なら結構使うんだけどね。
弓溜め段階解放がないのでクイックショットのコンボが少し慣れなくて間違えがち。普段はクイックショット→通常→剛射→通常→剛射を使うことが多い。
ツィツィヤックのフラッシュは基本近づいてよける形。動画でも何回かフレーム回避挑戦してるけどクソ雑魚すぎて勝率五割。そして死ぬ。近づいてよける安全策をとっても時間足りると思うので安全策とったほうがいいです。フレーム回避の練習にはなって楽しいけども。マルチとかだとまるでフレーム回避する素振りを見せておきながらミスってるのかっこ悪いよな・・・・・・(よくやる)。

感想

これができるからといって弓がうまいかって言うとそんなこともない感じ。この動きを普段するかっていったらしてない。ただ的が小さいので純粋なAIM力が問われるのとスタミナ管理の練習とかにはなるかな?
弓になれてきたら皆さん一度チャレンジしてみるといいかもしれない。
ちなみにwikiはなんか偉そうで腹立つ用な口調が散見されるので見なくていいと思います。はい。このチャレンジは面白かったです。