チャチャチャおもちゃの抹茶っちゃ

ゲームのこととかプログラミングのこととか。気が向いたら書く。ブログタイトルは友人が考えました。

【MHW】拡散弾特化ヘビィボウガンで遊ぼう!

こんにちは、思い立ったら記事を書く(激レア)というアレです。

目次

なんでヘビィボウガン

前の記事【MHW】弓使い的メモ【弓装備】の冒頭で少し書いたようにヘビィボウガンがメインとかサブで使っている武器というわけでもないのに使用回数が100回を超えている。これはよくMHWを一緒にプレイする友人とヘビィボウガン4人で敵を速攻倒す遊びを結構していたからである。何を使うかというとタイトルにあるように拡散弾でボッコボコにするのである。
ちなみにソロの場合と4人全員拡散弾PTが組める場合は強いけどそれ以外の場面ではあまり推奨しない。拡散弾で味方はふっとばされるし、近接のいるところに拡散弾は迷惑行為なのでやめましょう。あと二人とか三人だとたぶん弾が足りない。

拡散弾でボコボコにするってどんな感じ?

とりあえず次の動画を見てほしい。

一緒にプレイしていた友人が投稿したやつである。歴戦クシャル、★9クエストの新大陸の空と花、イビルジョーに拡散弾でいってみたものだ。TA動画ってほど詰めてもいないので一番はやいってわけでもない。頑張ればもっと早くできる。Youtubeとかで検索すればもっと早い動画とか出てくるだろうが、ポイントはタイムのみでなくその操作の簡単さにある。同じやり方でだいたいのモンスターが討伐可能だ。今の所難しいのは歴戦イビルジョーくらい。動きが早くHPが高いのでイビルジョーには正直あまり向かないと感じた。あと転ぶとき吹っ飛びすぎて拡散弾の射程を外れる。それ以外のモンスターであれば歴戦だろうとしったことではない。

装備について

とりあえず拡散弾で遊ぶための装備だけど、装飾品の要求難易度が非常に高い。同じように組むよりは必須スキルを抑えてできるだけ近づけることが大事。

防具と装飾品

2018.7.19追記 攻撃珠が4つ揃ったので装備が完成したので、一応装備を掲載。 f:id:mattyan1053:20180719224710j:plain

装備

武器:マグダ・ゲミトゥスII
頭:ゼノラージヘッドβ
胴:リオソウルメイルβ
腕:ゼノラージクロウβ
腰:ゼノラージスパインβ
足:キリンレガースβ
護石:攻撃の護石III

装飾品

無傷珠【2】×3、攻撃珠【1】×4

攻撃力を最大まで高めた。アンフィニグラのカスタムは攻撃カスタム×2。

旧装備

f:id:mattyan1053:20180325113703j:plain

装備

武器:マグダ・ゲミトゥスII
頭:ゼノラージヘッドβ
胴:リオソウルメイルβ
腕:ゼノラージクロウβ
腰:ゼノラージスパインβ
足:キリンレガースβ
護石:攻撃の護石III

装飾品

無傷珠【2】×3、攻撃珠【1】×2、体力珠【1】×3

なんといっても無傷珠3つが非常に難しい。更にいうと解放珠があれば胴をドーベルメイルβにすることでスキルはそのまま攻撃だけLv7にパワーアップすることができる。解放珠ください。
この装備で重要なのは「属性解放・装填拡張Lv3」とゼノラージのシリーズ効果である「業物・弾丸節約」。装填拡張を施すことで1発しか装填できない拡散弾の装填数を2発にすることができる。弾のリロードに時間がかかり、リロード強化パーツの補正がかからない拡散弾Lv3にとっては必須スキルである。同様の理由で、弾丸節約もほしい。持ち込める拡散弾の個数が素材含めても13発しかないので弾丸不足を解消するという目的もあるが、弾丸節約が発動するとリロードしなくていいのでタイムにも直結する。この2つさえクリアできればあとはひたすら火力を盛るのみ。拡散弾のダメージに影響するのは基礎攻撃力なので、残りは基礎攻撃力のあがるものをつければ良い。解放珠があればゼノラージをつける部位三箇所を自由に選べるので、腕か頭をウルズ装備にすることでフルチャージを装備品でLv1分つけることが可能になる。フルチャージと攻撃は基礎攻撃力の上昇値を見てどちらを選ぶか自分の持っている装備や装飾品と相談してほしい。ちなみに体力珠はワンパンされるのを防ぐため。

武器の選択について

拡散弾Lv2とLv3の打てるヘビィボウガンで有用なのは現在2つ存在する。
ひとつめはゾラ・マグダラオスヘビィボウガン「マグダ・ゲミトゥスII」、もう一つはイビルジョーヘビィボウガンアンフィニグラ」だ。どちらがいいのか比べてみる。 まず打てる弾についてだが、拡散弾PTに関係あるものとしては状態異常弾だ。どちらも睡眠弾Lv2は打てるが麻痺弾Lv2を打てるのはマグダ・ゲミトゥスだけである。したがって、敵を麻痺状態にして足止めする場合はマグダ・ゲミトゥスを選択することになる。 次に攻撃力だ。 f:id:mattyan1053:20180325115351j:plain どちらも攻撃カスタムを1回だけ施した状態での比較である。攻撃力の差が結構大きい。つまり、本当に火力盛りにするならアンフィニグラが正解ということになる。ちなみに、会心率は拡散弾には関係がないので、気にする必要はない。
4人PTの場合、麻痺役はマグダ・ゲミトゥスII、火力役はアンフィニグラが正解ということになるのだろう。一人または二人マグダ・ゲミトゥスII、残りがアンフィニグラといったような。装飾品が揃っている人を火力に回すのが良い。

やり方

とりあえずまとめるとこう。詳しいこととか持ち物は後述。

①不動の装衣を着て癒しの煙筒を置く。
②麻痺とかで敵を拘束する
③拡散弾ぶっぱ。

動画にあるようにやるだけなのでやり方は至ってシンプル。上に書いたように拡散弾は味方や自分に当たるとふっとばしてしまう。適当に拡散弾ぶっぱするためには不動の装衣が必須である。もう一つは癒しの煙筒を持っていく。 持ち物は拡散弾Lv1×3、拡散弾Lv2×2、拡散弾Lv3×3、カクサンの実×10、Lv3火薬粉たくさん、(状態異常係は麻痺弾とかも)攻撃アップ系アイテム、あとはお好みの弾。必要な調合をショートカットに入れておくのも忘れずに。
戦い始める前に火力をひたすら盛っておく。鬼人の粉塵や怪力の種など。食事も肉定食で良いと思う。食事スキルは特に関係がない(はず)。あとは癒しの煙筒を置く担当と麻痺や睡眠を入れる担当を決めておこう。
敵の近くにいったら不動の装衣を着る。咆哮前に着ておきたい。そのあと予め決めた場所に癒しの煙筒を置く。敵がどこに動いても拡散弾が届く位置がベスト。例えばネルギガンテなら最初に奴のいる広場の中心あたりにおいておけばまず届く。これで不動の装衣に癒しの煙筒の無敵ゾーンの完成だ。ダメージを受けてもすぐ回復するのでフルチャージも発動する。この準備をしている間に状態異常担当は麻痺をいれていく。相手が古龍でない場合はシビレ罠や落とし穴でスタートでも良い。シビレ罠→落とし穴→麻痺→睡眠→調合してシビレ罠とかにすると拘束時間を長くできる。相手が高速できたらあとはみんなで拡散弾。最初に拡散弾Lv2を2発打ってから拡散弾Lv3に切り替えるとリロードがいらないのでストレスフリー。一度拡散弾Lv3に切り替えたらあとはひたすら拡散弾Lv3を打つ。リロード中に拡散弾Lv1と拡散弾Lv3を調合しておく。 画面がカオスなことになって何も見えないけどひたすら拡散弾。だいたいの敵の場所を把握してれば見えなくてもあたる。当たり判定ガバガバ。 これでだいたいの敵は弾が切れる前に落とせる。あんまり外すと足りなくなるくらい。足りない可能性がある敵とやるときは竜撃砲とか徹甲榴弾を持っていこう。
これで一通りのやり方は終わり。普通のヘビィボウガンみたいに難しいAIMも必要ないので一度やれば簡単さがわかるだろう。一番たいへんなのは状態異常係が手順を覚えること。火力係は脳筋してればいいよ。ひたすら拡散弾だ!

で、どんくらい強いの

動画が残っていたのは先程掲載したとおりだが、一応他のスクショもあるので貼っておく。

VS歴戦クシャル

f:id:mattyan1053:20180325121647j:plain 実は動画より早い回もあった。1分27秒。2分切りはだいたい安定する印象。悪くても2分10秒とか。 秘薬を食べ忘れてHPが低いとワンパンされることもあるのでそれだけは注意。
2018/4/4追記
記事を書いたあとも続けていたらみんな慣れてきたのと火力が上がってタイム更新。1分02秒。1分切ることも可能っぽい。一応動画撮ったので貼っておく。


【MHW】歴戦クシャルダオラ1'02''43 拡散弾ヘビィ4人PT

VS歴戦ネルギガンテ

f:id:mattyan1053:20180325121831j:plain よくTAされるネルギガンテ君の歴戦。こいつは最初に麻痺いれたらほぼ転がってるのでダメージもほぼ受けない。1分11秒。こいつに関しては1分半は切るのが安定する。拡散弾の前では歴戦古龍のなかでも最弱だと思う。
2018/4/4追記
また更新。たぶん1分切ることも可能。弾丸節約の調子と味方のスキルが揃えば簡単にタイムが縮む。1分04秒。

f:id:mattyan1053:20180404141933j:plain

ソロでも使えないこともない

基本拡散弾を使える4人PTで組むことが多いのだが、一人で使っていてもそれなりにつよい。特に敵があまり動かない場合は有効。 f:id:mattyan1053:20180325122104j:plain なんかの装衣が手に入るクエストだったと思うが、歴戦レウス亜種と歴戦レイア亜種と同時に特殊闘技場で闘うクエ。闘技場の真ん中で不動の装衣きて癒しの煙筒焚いて拡散弾適当に打ってるだけで終わる。飛んでようが何してようが拡散弾で叩き落とす。画面は見ての通り何も見えない。

最後に

二度目になるが決して忘れてはいけないのが、この戦法は周りがみんな拡散弾ヘビィの場合と、ソロの場合でない限り周りに迷惑をかけることになる。決して野良マルチなどでは使わないようにしよう!

それでは皆さん良いモンハンライフを。

おれたちがバゼルギウスの上位互換だ