チャチャチャおもちゃの抹茶っちゃ

ゲームのこととかプログラミングのこととか。気が向いたら書く。ブログタイトルは友人が考えました。

【MHW】弓使い的メモ【弓装備】

はじめに

この記事のメインはMHWの弓装備だけどめっちゃ前置き長いのと装備を選んだ根拠とか書いててうざいので装備だけ知りたい人は目次から飛ばしてくださいな。

目次

最近MHWにドハマリした話

みなさんお久しぶりです。最近すっかりMHWにハマってしまい、プレイしまくっています。その結果いつの間にか f:id:mattyan1053:20180324153829j:plain HRが300に到達しそうになっていた。こいつはやべぇ。頭湧いてる。モンスターも然程多くないらしく作業ゲーに飽きる人も多いみたいだけどこういう作業ゲー、自分めっちゃ得意だった。オンラインゲーマーだもん。ちなみに過去作はやったことありません。MHWがモンハンデビュー。

んである程度やりこんだことなので、適当に記事を書いていこうと思う。 とりあえず今回は弓の装備周りのこととかのメモ書きになるかなあと。 f:id:mattyan1053:20180324154101j:plain 弓だけダントツで使用回数が多い。まあドラクエとかでも弓好きで使ってたしね、仕方ないね。ちなみにサブで使っていたのは操虫棍双剣。動きが早いのが好き。あとトリッキーなのとか。ヘビィボウガンガンランスの使用回数が多いのは諸事情ありました。もしかしたら記事にするかもしれない。気が向いたら。 こんだけ弓やってきてこんな感じの装備がやりやすかったよー、みたいな感じで書いていきます。

装備について

他の武器だと無属性一強とかあるらしいけど弓は属性弓のが強いのでいろんな属性用の装備とか。 一応弓は全種類作ったけど実際使ってるのは6本くらい。竜の一矢とか使うこと考えてません。使わないので。チャージステップ(以下CS)メインの立ち回りをすることを考えた装備。戦闘スタイルとしては割と近接射撃。強撃ビンないときは接撃ビンつけるくらい。心眼つけたい。心眼珠をKURE。

属性用装備全体を通しての特徴

弓でCSメインの立ち回りをする場合、スタミナの固定消費がとても激しい。なので体術スキルは必須レベル。最低Lv3(この場合は強走薬を飲む)、できればLv5ほしいところ。他にスタミナ急速回復もあると全然違ってくるように感じた。一時期レウス上とかつかって弱点特効とかつけてたけどやっぱりスタ急はつよかった。あと弓は弱点をねらい打ちする武器なので弱点特効は常にLv3をキープしたい。他にあると良いスキルとしては「弓溜め段階解放」スキルがつく強弓珠をつけたい。単純にダメージ増えるのも強いけど何より使えるコンボが増えるのが大きい。「散弾・剛射強化」や「通常弾・通常矢強化」もできるだけつけるようにしているがどうやら物理ダメージ分にしかのらず属性ダメージ分には効果ないらしいのでないなら無いでいいと思う。あればつける。散弾珠か強弾珠があれば足をディアネログリーブとラヴァグリーブで調整することで両方つけられる。どちらか片方つけるなら通常矢強化かなあ。お好みで。重要なのは同じ装備にすることよりもスキルを整えることである。

ちなみにぼくは未だに強弾珠持ってません。貫通珠もありません。心眼珠も持ってません。弓関係ある装飾品でなさすぎでしょう。物欲センサーか、そうなのか。

あとは属性攻撃メインになるのでレウス装備のシリーズ効果にある「会心撃【属性】」を発動させるためにできるだけレウス・レウス亜種の装備を2部位につけるようにしている。これがなかなか面倒な制約で苦労させられている。 さて、装備選びの根拠が長くなってしまったがいい加減装備を紹介していく。画像は一枚になるように装飾品の画面と装備の画面をくっつけているよ。画像が見にくい人用に文字でも。足はディアネロが多いけど強弾珠ある場合は散弾珠のところを強弾珠、ディアネログリーブのところをラヴァグリーブに置き換えてもOK。

火属性弓装備

f:id:mattyan1053:20180324160446j:plain

装備

武器:ジャナフアルカウスIII
頭:竜王の隻眼α
胴:オーグメイルβ
腕;リオソウルアームβ
腰:レウスコイルβ
足:ディアネログリーブβ
護石:体術の護石III

装飾品

体術珠【2】×2、痛撃珠【2】×1、強弓珠【2】×1、散弾珠【3】×1、火炎珠【1】×2

体術Lv5スタ急Lv2弱点特効Lv3を抑えつつ火属性強化をつけた構成。レウス腰装備に火属性強化がついているので火属性装備に関しては非常につくりやすい。弓は会心マイナスだけど火属性値が圧倒的に高いジャナフアルカウスを採用。レウス弓かっこよくてすきだけどこっちのがシンプルにつよい。カスタム強化はスロット2会心1。心眼とか付ける場合は体術を削って付ける感じかなあ。 まあ火属性ってキリンとヴァルハザクくらいしか使わないんだけどね。そしてヴァルハザクいくときはまた別の装備を使うという(後述)。

水属性弓装備

f:id:mattyan1053:20180324161413j:plain

装備

武器:ブレイブハンターボウII
頭:竜王の隻眼α
胴:リオソウルメイルβ
腕;カイザーアームβ
腰:リオソウルコイルβ
足:キリンレガースβ
護石:体術の護石III

装飾品

体術珠【2】×2、強弓珠【2】×1、散弾珠【3】×1、流水珠【1】×4

属性弓の中ではこれだけ少し異質な感じのある装備。武器にはブレイブハンターボウを採用。ウォーターシュートもあるんだけど属性値が240と低めなのが厳しい。仕方ないので属性解放で属性値390の方で。スタミナ急速回復を付ける余裕がなかった。あとキリン足のせいで通常矢強化と剛射強化が装飾品がないと両立できない。水属性は装飾品がいろいろハード。解放珠があれば胴をオーグβにしてスタ急Lv2をつけられる。そうすると水属性強化か体術を下げて強弓を別のところにはめる必要があるかな。テオは氷弓でいくよりこっちのがはやい。なぜかはよく知らないけどスタン取りやすい気がする。カスタム強化はスロット2会心1。

雷属性弓装備

f:id:mattyan1053:20180324162303j:plain

装備

武器:飛雷弓【羽々矢】
頭:竜王の隻眼α
胴:オーグメイルβ
腕;リオソウルアームβ
腰:リオソウルコイルβ
足:ディアネログリーブβ
護石:体術の護石III

装飾品

体術珠【2】×2、痛撃珠【2】×1、強弓珠【2】×1、散弾珠【3】×1、雷光珠【1】×3

武器は安心と信頼のカガチ弓。カスタム強化はスロット2。体術弱点特効スタ急をつけてため解放とかもついてる。雷属性強化はLv3で強化上限になってしまうのでこれで十分。風圧耐性と集中はレウス装備を2部位つけようとして生まれたおまけ。

氷属性弓装備

f:id:mattyan1053:20180324162317j:plain

装備

武器:レイ=ファーンライク
頭:竜王の隻眼α
胴:オーグメイルβ
腕;リオソウルアームβ
腰:リオソウルコイルβ
足:ディアネログリーブβ
護石:体術の護石III

装飾品

体術珠【2】×2、痛撃珠【2】×1、強弓珠【2】×1、散弾珠【3】×1、氷結珠【1】×2

雷属性弓とほとんど同じなので見た目は省略。武器はレイ=ファーンライクをチョイス。スロットがないのでカスタム強化はスロット拡張。あるナスダオラにすると属性値は落ちるけどスロットが優秀なのでよりストレスのない装備になるかもしれない。雷属性と装備はほぼ同じで、武器と装飾品だけいじった状態。雷光珠を氷結珠に変えた。武器に2スロが作れないので氷属性強化があまりつけられていない。体術のところを氷結珠に変えて強走薬飲むのが火力的には高い。テオには水属性弓で行ってしまうのでもっぱらディアブロでしか使っていなかったりする。

龍属性弓装備

f:id:mattyan1053:20180324163449j:plain

装備

武器:龍骨弓III
頭:リオソウルヘルムβ
胴:オーグメイルβ
腕;カイザーアームβ
腰:リオソウルコイルβ
足:ディアネログリーブβ
護石:体術の護石III

装飾品

体術珠【2】×1、痛撃珠【2】×2、強弓珠【2】×1、散弾珠【3】×1、破龍珠【1】×5

武器には龍属性値が420ととても高い龍骨弓を選択。龍属性強化もLv5までちゃんと効果がある。1スロ豊富なリオソウル頭を採用したけれど2スロが足りなくなったので体術がLv4。とはいえスタ急もLv2あるのでそこまでストレスはないはず。強撃ビンを使えないのが難点だけれどそれを補ってあまりある属性値。カスタム強化も3回できるのでスロット2会心1の強化を施している。カスタム強化できないとスロット足りないのでハザクヴェロスを使うのもあり。あちらは属性値こそ中途半端なものの物理火力が高く弱点を狙いにくい的には有効。汎用性が高い。たまに使う。必滅の一矢?ゼノ=メートラ?知らない子ですね・・・・・・。属性値が低いので使いにくい。ゼノに関してはスロット優秀なので出番はまだありそう。ネルギガンテのほうは単純な物理火力で頑張るしかなさそう。それならディアブロ弓でいいな・・・・・・。最近だと龍属性で物理火力高いイビルジョー弓も追加されちゃったしね・・・・・・。あれの見た目、面白いけど弓と認めたくない。熊手かよ。

耳栓汎用属性弓装備

多少火力を切ってでも、安全にストレスなく属性弓を使うための装備。必須スキルを抑えつつ耳栓Lv5を頑張った装備。まだ慣れないうちはこちらを目指すのがいいかもしれない。 f:id:mattyan1053:20180324170130j:plain

装備

武器:お好みの属性弓
頭:バゼルヘルムβ
胴:オーグメイルβ
腕;カイザーアームβ
腰:バゼルコイルβ
足:ディアネログリーブβ
護石:体術の護石III

装飾品

体術珠【2】×1、痛撃珠【2】×2、強弓珠【2】×1、散弾珠【3】×1、お好みの属性珠【1】×3、防音珠【3】×1

武器に2スロットがないものを選ぶと体術がLv3になってしまうので、強走薬が必要になる。属性珠が3つしかつけられないので、氷弓の場合はアルナス=ダオラでいいかもしれない。クシャルダオラなんかはこの装備がとても快適に狩りをできる。というか歴戦クシャルの場合耳栓がないと咆哮フレーム回避をしないと死ぬ場面がないこともないのであると安全。ヴァルハザクとクシャルは耳栓をつけていくことが多い。つけないこともあるけど。タイム頑張りたいときとか。回避装衣あれば割と咆哮回避しやすいというのもある。

おまけ(無属性弓)

これまで属性弓を使うさまざまな装備を紹介してきたけれども、他武器で優秀な無属性武器がどうなのかというとそんなに悪いこともない。属性は弱点に当てないと効果が働かないので、大雑把に敵を狙う場合は無属性のが力を発揮することがある。

抜刀一矢装備

f:id:mattyan1053:20180324170927j:plain 一時期流行ったアレ。ただ貫通珠を持っていないのでやる気にならず、装備もよくわかっていない。よって省略。弱点特効とかつけるべきなんだろうなあ。抜刀一矢装備をお探しの場合は他のサイトへ・・・・・・。まあ適当装備でも全身弱点のバゼルギウスなんかははやい。あと何も考えないで狩りができる。

壁打ち特化装備

f:id:mattyan1053:20180324171104j:plain

装備

武器:角王弓ゲイルホーン
頭:竜王の隻眼α
胴:オーグメイルβ
腕;カイザーアームβ
腰:ガロンコイルβ
足:ラヴァグリーブβ
護石:攻撃の護石III

装飾品

超心珠【2】×3、無撃珠【2】×1、強弓珠【2】×1、達人珠【1】×2、攻撃珠【1】×1

今気づいたけどこれ装飾品難易度がとても高いな。ネルギガンテTAで話題を呼んだあの技を使うことに特化した装備。あれ剛射強化が2重に発動していて不具合による超火力だったらしい・・・・・・?今じゃあのときより弱いかな。それでもかなりの高倍率なので狙えると強いかもしれない。でもわざわざこの装備で行くほどでもない。ほんとネルギガンテと龍結晶の高台でのバゼルギウスくらいじゃないか、これ使うの。バゼルギウスにやるのは楽しい。修正前だと一発あたり200弱出ていたと思う。それが5発?えぐい。 ちなみに体術は不要。まあCSほぼ使わないしね。スタ急Lv2で足りる。武器は会心カスタム。これでマイナス会心がでないようになっているはず。たぶん。

実際の使用感

ここに掲載している以上、ある程度自分で確かめてベストだと思っている構成だけど、これはCSの使用頻度とかタイミングにも影響してくると思うので、自分にあったスキル構成を探していく必要はある。具体的には腰にリオソウルつけていることが多いけど「スタ急いらないと思ったから上をレウスメイルにして下もっと有用なのにする」とか。それを踏まえた上で自分がこの装備をつかって戦った結果を貼ってみる。割とガバプレイなのは許してほしい。もっといいタイムはTA勢の人頑張って。

火属性弓装備を用いてキリン

f:id:mattyan1053:20180324172904j:plain 純粋なAIM力が試される敵。コンスタントに頭を狙い続ける必要があるけどできるとライトボウガンとかよりたぶんはやい。自分はだいたい5分前後とか。2分切ってる人とかうますぎる意味がわからない(褒め言葉)。

水属性弓装備を用いてテオ

f:id:mattyan1053:20180324173049j:plain これも2分切れるらしいけど自分には無理だった。でも安定して5分は切れる。1乙しても4分ちょいくらい。歴戦でも5分は切る。顔にコンスタントに当てていると気絶が結構とれるのと閃光曲射ハメができてしまうのが原因。

雷属性弓装備を用いてクシャル

f:id:mattyan1053:20180324173255j:plain これは歴戦。しっぽの付け根あたり狙っているとだいたい5分は切れる。でも耳栓なしでいくのは怖い。スリルはあって楽しいけど。ソロのときは結構耳栓つけないで遊ぶ。

氷属性弓は良さげな的がいなかった

そういうことです。ディアブロもあまりいかないしなあ。テオ5分切れると思う。

龍属性弓は(ry

龍属性でいくのがレウスレイアくらいしかなくてあまり。古龍にも龍属性でいかないし。

耳栓属性弓でヴァルハザク

f:id:mattyan1053:20180324173613j:plain こいつなかなかしぶとくてだいたいいつも5分前後。4分は切れたことがない。上手い人はすげえや。使ったのはジャナフアルカウス。

壁打ち特化でネルギガンテ

f:id:mattyan1053:20180324173723p:plain 1分21秒。これは実は結構チャレンジしていた。最速の人には及ばなかったけどなかなか頑張っていると思う。ちなみに壁打ち修正前の記録。

2018/4/4追記
壁打ち修正後でも、威力は少し下がったものの依然つよい。軽くやってみたら偶然更新。1分09秒。 f:id:mattyan1053:20180404141440j:plain

以上、実際に紹介した装備を使って出せるタイム。自身あまりうまくもないので練習次第で誰でも可能なタイムだと思う。0分針できると嬉しいよね。・・・・・・・嬉しくない?

最後に

装備紹介、いかがだったろうか。モンハンに飽き始めている人はぜひ弓を始めてみてほしい。綺麗に敵の弱点だけをスナイプする姿が癖になるぞ。

余談ですが

f:id:mattyan1053:20180324174640j:plain イビルジョーの弓、どうしてこうなったんだ・・・・・・www